あなたは、人に頼ることってできますか?

私は、それがとても苦手なんです

 

サラリーマン時代も、人に頼めなくて

何でも自分でやろうとしてシンドイ思いをしたし

「手伝うよ」と言ってもらっても

つい「大丈夫」と断ってしまう

 

どうしてなのかと考えた時

思い当たるのは子供の頃の体験

 

私の母親は、家計を支えるため

私が一歳になった時期から外で働くようになります

帰宅してからは家事、土日も家の農作業と

ノンビリしている姿を見たことがありませんでした

大変そうな母に甘えることができなかったし

母を困らせないよう色々我慢していました

 

こんな体験から

「人を困らせてはいけない」

「我慢しなくてはいけない」

「困らせる自分は愛してもらえない」

などの思い込みを持ったように思います

 

私は「断わること」も苦手

気持ちが乗らなくても、無理して引き受けてしまう

これも、たぶん、それらの思い込みから

 

もともとは、母親への愛から生じた思い込み

子供なりの愛の表現が「困らせないこと」「我慢すること」

でも、今の自分なら別の対応ができたはず

「子供なりに頑張った自分」をねぎらいつつ

そろそろ、そこから自分を解放したいな、と思っています

 

あなたにも、子供時代に持った「思い込み」ってありませんか?

それは、今も必要ですか?