私が尊敬する野口整体創始者の

「野口晴哉(はるちか)先生」

今回は、先生の本の中で印象に残っている

「子育て」関係のお話をご紹介しますね

 

「子供は、親が認めたようになる」

 

人は、自分が抱いている「自分のイメージ」

(セルフイメージ)どおりになります

子供のセルフイメージに大きな影響を与えるのが

「親の認め方(どのように見るか)」

 

「優しい子」と認めれば「優しい子」に

「我慢強い子」と認めれば「我慢強い子」に

 

では、子供が「いたずら」をした時はどう認めるのか

「いたずらな子」と認めれば「いたずらな子」に

でも「いたずらをする中にある知恵」を認めれば

「知恵のある子」に

その上で「いたずらが悪い理由」を教えれば

その知恵を「良いこと」に使うようになります

 

以前の投稿で「心配と信頼」について書きましたが

必要以上に心配するのは

「困難を乗り越えられない弱い子」と

認めていることになるのかも知れません

 

いずれにしても

子供の「表面的な言動」に惑わされず

その中にある「素晴らしい資質」を認めることが

子供を育てていく上で大切ですね

 

実は、これは子供に限った話ではなく大人も同じ

あなたは、自分自身を、相手を、どのように認めますか?