今回も引き続き「周波数の視点シリーズ」

(信じられない人もファンタジーとしてお楽しみください)

 

これまで「自分の周波数が大事」というお話をしてきましたが

今回は、それに影響を与える「環境」を取り上げます

 

「同期」という現象をご存知ですか?

バラバラで動いている2つ以上の物の

リズム(周波数)がそろう現象

例えば、「メトロノーム」のリズムがそろったり

「ホタル」の光るリズムがそろったり

 

これを表すことわざが「朱に交われば赤くなる」

私たちは、影響力が強い周波数に「同期」してしまうようです

逆に、自分が強い周波数を出せれば周りを同期させることも可能

 

経営コンサルタントとして有名な「大前研一さん」が

「人生を変える三つの方法」として言われているのが

①  時間配分を変える

②  住む場所を変える

③  つき合う人を変える

このうち②と③は、まさに身を置く「環境」に同期して

自分の周波数が変わるからだと思います

 

私自身、公務員時代から

好きな作家・講師のコミュニティに参加したことで

素敵な仲間が全国にできましたし

その仲間との交流で価値観を広げてもらいました

 

また、「パワー・スポット」という言葉があるように

場所にも「固有の周波数」があるので

自分が「心地よいと思う場所」に足を運ぶこともイイですね

 

自分が望む「周波数」で生きるのであれば

つき合う人・身を置く場所も大事にしましょう

 

※メトロノームの同期の実験映像