あなたが「重いリュック」を背負うとして

(ケース1) 「自分」のリュックを背負う

(ケース2) ジャンケンで負けて「他人」のリュックを背負う

どちらが、体感として重く感じるでしょうか ?

 

たぶん「ケース2」の方を重く感じるはず

人って「やらされてる」と思うと負担感が増すんです

 

私は長男なので

田舎にある実家の土地・建物を相続し管理しています

広い敷地の管理は大変、それから解放されたかったので

以前はそれをとても負担に思っていました

 

しかし、ある時、

土地・建物を色々なことに活用できないかな、と考え

そのために管理していこうと思えた時

負担感が大幅に軽減したんです

 

つまり、

「管理させられる」(受動的、被害者意識)から

「管理する」(能動的、主人公意識)に変化したことで

同じことを以前よりも楽にこなせるようになりました

 

これは、仕事、勉強など色々なことに言えますね

「やらざるを得ないこと」が出てきたら

自分なりの意義を見出し、「自分事」にしてしまう

 

その際、人は「自分のため」より

「大切な人のため」の方が力が出るようなので

そんな意義が見いだせると最高

 

「主人公意識」で何ごとにも取り組めるとイイですね