4月に入り、お花見のシーズンを迎えましたね

昨日、地元広島の「平和記念公園」を散歩したのですが

お花見をする人や写真を撮る外国人観光客の姿が

 

日本の象徴ともいえる「桜」ですが

桜の花が咲くために「欠かせないもの」ってご存知ですか

 

以前、友人から「面白い話」を聞きました

その友人は国際交流の活動をしていて

熱帯地方のある国に「桜の苗木」を贈ったそうです

しかし、開花時期になっても花が咲かなかった

 

桜が花を咲かせるために欠かせないもの

それは「冬の寒さ」

 

桜は、夏に芽が出てきて秋で休眠状態になり

「冬の寒さ」にさらされて芽が目覚め

暖かくなって成長し開花する、そうです

 

これって人の「人生」と同じだと思いませんか

ぬるま湯の環境ばかりでは成長はしない

困難な「冬の時期」を経験することで成長し

その人らしい「人生の花」を咲かせることができる

 

桜に限らず自然の植物は、春夏秋冬で

芽吹く時期

枝葉を茂らせる時期

実りの時期

根を張る時期

と一連のサイクルを繰り返しています

 

「桜」が教えてくれるように

困難な時期を「春に備えて準備している時期」と捉え

前向きに乗り越えていけるとイイですね