私が参加しているイベントに

あるベストセラー作家

飛び入りで参加してくださいました

 

その方の姿から

大切なことを学ばせてもらったので

シェアさせてもらいますね

 

①  人・ご縁を大切にする

メンバーの自己紹介や近況報告を聞きながら手帳にメモ

会が終了し、その方は先に帰られたのですが

後ほど会の主催者のLINEにメッセージが届きました

そこには7人の参加メンバー一人一人にあてて

アドバイスや応援の言葉が書かれているんです

再び会うこともないであろう一般人の話をメモし

別れた後に言葉をプレゼントする

一つ一つのご縁を大切にされている姿勢に感動しました

 

②  年齢・地位になくフラットに交流する

累計200万部を超えるミリオンセラー作家で

講演やセミナーなども開催されている人ですが

とても気さくで、年下のメンバーともフラットに会話

何を言っても大丈夫な安心の雰囲気があり

少し失礼な突っ込み発言をされても

受け止めて笑いにされる

以前の記事「人間の見分け方」で触れたように

権力(地位)を持たせた時のあり方に

その人の人間性が現れますね

 

③  すべての人から謙虚に学ぶ

いわゆる「先生」と呼ばれる人ですが

メンバーの意見にも耳を傾け

大切だと感じたらメモし、取り入れようとされる

すべての人から学ぶ姿勢、

「謙虚さ」と「素直さ」は成長の土台ですね

 

こんな生き方の積み重ねがあるからこそ

成功されているのだな、と納得しましたし、

今後の生き方の指針をもらったような出会いでした