「斎灯サトルさん」の講座で印象に残った内容より(その2)

 

今回のメッセージは「人生に正解はない」

 

私たちが受けてきた学校教育には必ず「正解」があり、

その「正解」を早く出すことを求められてきました

 

しかし、人生に「正解」はありませんし、

思い通りにコントロールすることもできません

 

私も、かつて「人生で失敗したくない」と思い

成功者の本を読んだり、運を良くする方法を探したり、と

必死に「正解」を求めてきましたが

思い通りの人生は歩めませんでした

 

斎灯さんは多くの人生相談を受けてこられたそうですが、

そこで感じたのは「皆んな正解を探しすぎ」ということ

 

「正解を出さなければ。間違ってはいけない」

と思うから、色々と悩むし、焦る

 

それよりも、「正解はない」という事実を認めたうえで

自分なりに「最適」だと思う道を選択する

 

これに関連して心に残ったメッセージが「経験は命の財産」

 

「失敗をおそれて何も行動しなかった人」と

「行動した結果、たくさんの失敗を経験してきた人」

死ぬときに後悔が残るのは、どちらでしょう ?

あなたが経営者なら、どちらの人を採用するでしょう ?

 

どんな経験も自分の人生を面白くし、自分を成長させてくれます

 

「正解を探さず、最適な道を選択し、

そこから何が起きても必要な経験として受け入れる」

私は、このスタンスで人生を軽やかに生きていきたいな、

と思っています

 

※斎灯サトルさんは、

全国で講座や個人セッションをされています

ご興味のある方はホームページをご覧ください