あなたは「お金」について

どんなイメージを持っていますか

 

私は、親の苦労している姿などから

「お金を得ることは大変だ」

「お金は使うと減っていく」

と思っていましたし、

人からお金をもらうことに抵抗がありました

 

そんな中、「お金」について

素晴らしいお話を聞くチャンスが到来

 

講師は、島根県・玉造温泉街の再生の立役者で

コスメブランド『姫ラボ』社長の「角 幸治さん」

 

角さんのお話は、今まで聞いたことのないことばかり

その内容を少しシェアさせてもらいますね

 

①「稼ぐ」と「儲ける」の意味は?

・「稼」の漢字の語源は、「実った稲穂」を

「(独り占めせず)家に持ち帰って皆んなで分ける」

・「儲」の漢字の語源は、「信+者」

 「あなたのことを信頼してくれる人を

  一人でも多くつくると儲けにつながる」

つまり、お金が入ってくる前にまず信頼をつくり、

入ってきたら皆んなのために使う、という素敵な言葉

 

②そもそも「お金」の始まりは?

・お互いの必要を満たすため物々交換をした際、

 「ありがとう」と言い合いながら、

 「感謝のエネルギー」を交換した、これがお金の始まり

・また、お互いに品質を保証することが前提なので

 「信頼のエネルギー」も含まれている

・後に、貝殻や金など物質に変化し、現在のお金に

つまり、お金とは「ありがとう+信頼のエネルギー」

それが現在は、ゆがんで捉えられている

 

お金についてのイメージが変わってきませんか

次回も、角さんのお話をシェアしますね