お笑い芸人キングコングの「西野亮廣」さん
絵本、映画など幅広い活躍とともに
最先端の考え方を実践・発信されていますね

その西野さんが、以前、発信されていて
印象に残ったメッセージ
「お金とは、信用の一部を数値化したもの」

その具体例として登場するのが

元お笑い芸人の「ホームレス小谷さん」
私も以前リアルでお会いしたことがありますが、
写真のようなユニークな方でした


彼はインターネット上に自分の店を出し
売るものがないので「自分の一日」売っています


草むしりでも、引っ越しの手伝いでも、
何でもする「何でも屋」
値段はなんと1日「50円」

毎日、50円しかもらってないけど
好意でご飯や泊まる所を提供してもらえ
「こんなに働いてくれて本当にありがとう」という恩、
つまりお客様からの「信用」を貯めている


ある時、お客様として出会った女性と結婚することに
彼女のために豪華な結婚式をあげたいけど
月収はフルに働いても1,500円

そこでクラウドファンディグで結婚費用を募ったところ
無名の小谷さんに3週間で250万円もの大金が

その後やったクラファンもすべて成功
応援してくれたのは小谷さんを50円で買ってくれた人達


彼は、「お金持ち」ではないけど「信用持ち」

その信用は、いつでもお金に換えることができるのです

 

「人を喜ばせ、信用を積み上げていく生き方」

これは、以前紹介した「古田真一くん」とも共通しますね

 

私も、できることで人に喜んでもらい、

信用を少しずつ積み上げていこうと思っています