過去2回にわたって

「もし皆んなが家族だったら」というお話をしてきました

 

「家族・親戚」と「他人」との違いって何でしょう

血がつながっているかどうか、ですかね

 

ここでクイズです

あなたには2人の両親がいます

その両親にも、それぞれ両親がいます(4人)

そうやって30代さかのぼると

その当時、何人の両親がいたと思いますか?

 

2を30回かければいいので

答えは「約10億7,400万人」

私たちが他人でいるためには、

この2倍の両親が必要ということになります

 

しかし、30代前というと、

約900年前(30歳で子供を産むと仮定)の平安時代

当時の人口は諸説ありますが「600~700万人程度」

 

ということは、皆んなの先祖は重なっている

つまり、皆んな血がつながっている親戚同士

 

かつて、この話をある本で知り「目から鱗(うろこ)」

血がつながっているかどうかは、もはや関係ないですね

 

それとともに、私たちがここに存在するためには、

膨大な数の先祖たちが命をつないでくださっている

 

それに感謝し、

そのバトンを受け継いだ私たちで

「皆んなが家族のように仲良く暮らせる社会」を

創っていきたいですね