あなたは、

誰かの話を信じるかどうか、

受け入れるかどうか、
何をもとに判断していますか

例えば、
いつもゴシップ記事を報道する新聞が
「宇宙人を発見」と報道しても
多くの人が信じないでしょう
でも、同じ内容をNHKのニュースで報道したら
どうでしょう

私たちは、
自分が信頼している者からの情報を受け入れる、
傾向があるようです


私がサラリーマン時代、後輩から
「上司が、私が言うことに耳を傾けてくれない」
という不満を聞くことがありました
もちろん、部下の話が聞けない、
ワンマンな上司はいます

でも、その後輩が、日頃、
上司に信頼してもらえる行動をとってきたのかな、

とも感じていました

 

他者と何かやろうとした時、

信頼がないと上手くいかないことを

仕事の中で何度も体験してきました


人間は「感情」の動物、
「正しいこと」を言えば

受け入れてくれるわけではありません

相手を理解しようと努め

求められたことに誠実にこたえていく

そうした日頃の言動の積み重ねが
その人への信頼度を決めていきます


私自身、信頼してもらえる生き方をしていきたいし、
信頼できる人との関係を大切にしたいと思うのです