あなたには、

人生の「夢」とか「目標」ってありますか

 

若い頃の私には「夢」や「目標」はなく、

大学や仕事もなんとなく選択してきたように思います

 

そんな人生ってどうなのかなぁ、と思っていた頃、

博多の歴女「白駒妃登美(しらこま・ひとみ)」さんの

お話を聞いて気持ちが変わったので、

それをご紹介しますね

 

白駒さんは、人間の進化には2通りの形がある

と言われています

 

一つは「目標達成型」

これは、「夢」や「目標」をもって、

そこに邁進していくタイプ

 

もう一つが「天命追求型」

目の前にある課題に対し

一つ一つ力を出し切ることによって

次の扉が開き

新しいステージに運ばれていくタイプ

 

どちらが正しいではなく、

その人に合ったタイプがある、ということ


私の人生を振り返ってみると

置かれた環境でもがきながら

自分なりの精一杯をやってきたら

想像していなかった面白い人生を歩めている

私は「天命追求型」みたいです

 

「夢」や「目標」があれば、

それに向けて邁進する人生を歩めばいい

 

でも、私のように「夢」や「目標」のない人は

「天命追求型」の人生を生きてみませんか

 

※白駒妃登美さんは、日本の歴史をひもときながら

素敵な生き方のヒントを伝えてくださっています

●関連のYouTube

●ホームページ