あなたには「嫌いな人」はいますか ?

その人のどんなところが嫌いですか ?

 

私は、「自分勝手な人」「自慢をする人」

「図々しい人」が嫌いです

 

でも、人間の内面には様々な要素があり、

さきほど挙げた「自分勝手」「自慢」「図々しさ」

という要素は、私の中にも、誰の中にもあるようです

 

心理学に「投影」という概念があります

「自分の感情や素質を認めたくない時に、

それらを他人のものだと考えてしまう心のメカニズム」

 

例えば

自分の中にある「自分勝手」を認めたくないので、

それを見ないことにして、

他人を「自分勝手だ」と見ようとする

でも、心の奥では

自分に「自分勝手」があると分かっているので、

つまり、自分の一部を否定している、ので苦しい

 

そこから脱却するには、

まず、自分の中には「自分勝手」も

「他人を思いやる」も両方あると認める

(=「自己否定」から「自己受容」へ)

その上で、自分にとって心地よい

「他人を思いやる」を選択していくこと

 

私も、さんざん「いい人」をやってきたので、

私の中の「悪い人」を少しずつ受け入れているところ(笑)

 

「嫌いな人」は、

「自分の一部を否定していますよ」を教えてくれる天使

天使の声に耳を傾け、自分と仲良くなりましょう