以前、海外からの観光客が「驚くこと」を紹介しましたが、
来日の目的に「食事」を上げる人も多いんです

私の好きなYouTube番組の一つに

「Momoka Japan」という番組があります

 

ユーチューバーの「モモカ」さんが、

外国人に日本食をごちそうする内容なのですが、

モモカさんと外国人とのやり取りから

・日本に特別な思いを持っている外国人が多いこと

・日本の社会システムや日本人に感動してくれていること

・日本食は外国人を感動させるほど美味しいこと

などが感じられ、

日本人であることの「誇り」、そして「感謝」が湧いてきます

 

おまけに、モモカさんの人柄が素晴らしく、

見ているだけで心が癒される

 

そんな番組なので、チャンネル登録者は約84万人

最近、番組の内容がマンガ形式の本になって出版されました

 

また、外国人にとっても感動的な体験であり、

日本・日本人に対するイメージもアップ

市民レベルの「平和外交」だと思います

 

こうした活動が評価され、

3月8日の「国際女性デー」で表彰されました

 

ぜひ、一度、ご覧ください