私は、YouTubeをよく見るのですが、
海外からの観光客にインタビューする番組があります

その中で

「日本に来て驚いたこと」、
「感動したこと」
を質問すると、
よく出てくるのが以下の項目

① 治安がよい
・夜、女性が一人で歩ける

・子供が一人で電車に乗っている
・カフェの席取りに、携帯や荷物を置いている 
・忘れ物が返ってくる など
② 日本人が親切である
・言葉が通じなくても、一生懸命助けようとしてくれる

・目的の場所まで、わざわざ連れて行ってくれる
・お店の接客のレベルが高い など
③ 電車やバスが時間どおりに来る
④ 街にゴミが落ちていない
⑤ お互いを尊重していて、ルールが守られている
・電車を待つ時、列を作り、
 降りる人が降りてから順番に乗り込む
・電車の中が静かである など
⑥ 公共のトイレが無料で、かつ綺麗である

私達が「当たり前」と思っていることが、
海外の方から見ると「驚き」なんですね


これらの多くは、
他人のことを思いやる「公共心」「親切心」がベース

この日本人の持つ「美点」を
大切に守っていきたいですね