人生を振り返えると

一番成長できたな、と思うのが

苦労・困難を体験した時期

 

私の場合、

特に、仕事で自信を失い、

自己否定に苦しんだことを通して

失敗を含め様々な体験と

学びをすることができました

 

今、心穏やかに人生を楽しめているのも

人の痛みを理解し「大丈夫」が伝えられるのも

こうしてブログが書けるのも

たくさんの良き仲間に恵まれているのも

あの苦労・困難のお陰

当時の自分に「未来のお前は幸せに暮らしているよ」と伝えたい

 

長い目で見れば

人生には良きこと(自分を幸せに導いてくれること)しか起こっていない

 

それを信頼して

困難におびえることなく

起こることに誠実に向き合っていくことが大切だな、

と感じています

 

このことを

作家の「ひすいこたろう」さんが

YouTubeで分かりやすく伝えてくださっています

必見の内容なので、ぜひご覧ください