プレゼントをもらうと嬉しいですよね

人を喜ばせることは、良好な人間関係をつくる上で大切

今日は「お金のかからないプレゼン」についてのお話しです

 

私が、日ごろ意識しているプレゼントは次の3つ

 

① 「笑顔」

相手に「笑顔」を向けるということは

「あなたは、私を笑顔にしてくれる素敵な存在ですよ」

というメッセージを贈ること

相手の自己肯定感は上がりますよね

 

② うなずき

私は、お話を聞くとき、うなずくことを心がけています

会話はもとより、講演会、ZOOMのセミナーなどでも

話し手の立場に立てば

笑顔でうなずきながら聞いてくれる存在は

ありがたいですよね

 

③   温かい言葉

「ありがとう」の「感謝の言葉」

「ほめる言葉」も意識して伝えますし、

話を聞くときは

「へ~、そうなんだ」「いいね~」という

承認のあいづちを打ちます

 

仏教にも、「無財の七施」(お金のかからない七つのほどこし)

という教えがあり、さきほど紹介したもの以外で、

「優しいまなざしで接する」「体を使って奉仕する」

「他のために心をくばる」「席や場所をゆずる」

「自分の家を提供する」があります

 

これらは、やろうと思えば多くの人ができること

こんなことで「喜びが循環する社会」になるといいですね