昨日は「声」についてお話ししましたが、

今日は「体の状態も意識しましょう」というお話です

 

「悩んでいる人を演じてください」

と言われたらどうしますか

たぶん

眉間にシワを寄せ、視線は下向き

胸を縮めている

といった姿勢をとるのではないでしょうか

 

一方、「希望に満ちあふれた人を演じてください」と言われたら、

笑顔で、視線は上向き

胸を張っている

と、先ほどとは逆の姿勢に

 

ある自己啓発のセミナーでは、鬱(うつ)の人に

「スキップをしながら鬱を感じる」

というワークをしてもらいます

スキップをしながらでは鬱が感じにくいようです

 

また、笑顔で口角を上げると、

幸せホルモンの「セロトニン」の分泌が増えるそうです

口角を上げるのも筋肉運動

日ごろ使っていないと上げにくくなります

 

私は、いつも「笑顔」と

「胸を張ること」を意識しているのですが、

メンタルの安定につながっているように思います

 

あなたは、どんなメンタルで日常を過ごしたいですか

それに合わせて

表情、視線の向き、姿勢を選択していきましょう !