最近、泣いたことがありますか

 

かつての私は、

感動的なドラマなどで泣くことはあるけど

自分の感情から泣くことは、あまりありませんでした

特に男性は、泣くことに抵抗があるかも

 

だけど、数年前、感情の受容・肯定をするようになり

子供の頃から抑え込んでいた淋しい、悲しい感情が浮上

友達のセッションを受けて、

その感情をたくさんの涙とともに解放しました

 

ところが、昨年末も、ある出来事をキッカケに

残っていた淋しい感情が浮上

今回は、カラオケボックスに行って、

淋しさを刺激してくれる音楽をかけながら

90分泣き続けてスッキリ(笑)

その後は、同じ出来事にも、淋しい感情は湧いてきません

 

抑え込んだ感情は、心の底で氷のように固まっていて、

それが解け出す時に涙になるのかも

 

研究によると、泣くことで、

①  ストレス解消

副交感神経が優位(脳がリラックスした状態)になり、

ストレスがリセットされる

②  免疫力アップ

免疫力を左右するリンパ球が活性化し、

ウイルスを撃退してくれる

などの効果もあるようです

 

「泣くこと」を自分に許可し、どんどん心を解放しましょう !