自己否定を克服しようと色々学ぶ中で、

「プラス思考が大切だ」という教えに出会います

 

確かに

「思考は現実化する」という言葉のとおり、

プラスの現実を生み出すには

プラスの思考が大切ですよね

 

私も、これを知って、

マイナスな思考・感情が湧くと、

「いやいや、こんなことを思っちゃいけない。

ええっと、この経験のお陰で○○を学ぶことができた、

と考えなきゃ」

と、マイナスをプラスに変える努力をしてました

 

こうすることで、

プラスの出来事を引き寄せることができる、

と思っていたのですが、

現状はあまり変わらないのです

 

しかし、ある本を読んでビックリ

「抑圧された思考や感情は、さらに強くなる」

 

つまり、

「こんなことは思っちゃいけない」と抑えつけると、

マイナスの思考・感情が強化され蓄積されていく

そして「その蓄積された思考が現実化する」ということ

 

だから、

生じてしまった思考・感情は否定・抑圧せず、

「ああ、私はそう思ったんだね」といったん認める

その上で「本当はどうしたいのか」を考え、行動することが大切

 

私のように、

「無理やりプラス思考」にハマっている人はいませんか