苦手なことは努力して克服しなくては、

って思っていませんか

 

私も、

「出来ないことはダメなこと」と思ってて、

「出来ない」が正直に言えず、

全部自分でやろうとして苦労することが多いです

 

(私の場合、「出来ないがダメ」の課題以外に、

「与える」はできるけど、

「受け取る」が苦手という課題もあるかも

このテーマはまた取り上げます)

 

でも、人にはそれぞれ得意と不得意があります

 

不得意なことは、得意な人に頼めば良い

逆に自分の得意なことで、不得意な人を助ければ良い

 

それをお互いがやれば「ありがとう」の交換になり、

二人に繋がりが生まれる

 

不得意を持っているからこそ、

得意な人に活躍の場を与えてあげることができる

まさにジグソーパズル、

お互いの凸凹を補い合って素敵な絵が完成

 

今までの世の中は、

社会が決めたピースの形に自分を合わせようとしたり

自分の場所ではないところにハマろうとしたり

これでは苦しくなるはず

 

これからは、

自分のピースの形を理解し、

隣の人と凸凹を補い合いながら、

一緒に素敵な絵を完成させる

そんな世界を創りたいですね