前回お話しした「思い込み」をさらに強化してくれるのが
今の「社会の仕組み」


学校では、
人間の能力の一部に過ぎない「学力」で評価
できていないことを指摘され
それを改善することを求められます


私の場合、社会人になっても、
「試験前に勉強してなくて焦る夢」を何度か見てました、
どれだけプレッシャーを感じてたのか(笑)

人の個性・才能って様ざまだけど、
就職すると、会社の基準で評価され、
基準を満たせない人は低く扱われますよね


マスコミは、
いわゆる成功者を祭り上げ、
そうなることが素晴らしいと伝えてきます


こんな環境にいたら、
どれだけ自分はイケてないか、
って思っちゃいますよね

 

基準・価値観なんて、

一部の人が勝手に決めたのもので、

時代や国が違えば変わってきます


私たちが当たり前だと思っていることって本当?
それって人を幸せにしてくれるの?
改めて考えてみる必要がありそうですね