あなたは、自分のことを否定していませんか?

 

以前の私は、

前回のブログに書いたように、

「自分はダメだ、このダメな自分を変えなければ」と思ってて

 

周りの期待に応えるよう頑張ったり、

自分を変えてくれるものを求めて、

本やセミナー、グッズに莫大なお金を・・

 

私のようなパターンのほか、

大活躍の成功者と呼ばれてる人の中にも、

「成果を出せていない自分には価値がない」

という恐れを持ってる人がいたり

 

献身的な愛の人と呼ばれる人の中にも、

「相手に尽くさなければ、愛してもらえない」

という恐れを持ってる人がいたり

 

自分にOKを出せてない人って意外に多いかも

 

もし、スポーツのクラブ活動で、

常にダメ出してくるコーチがいたら、

あなたはクラブ活動を楽しめますか?

 

自分を否定しているということは、

ダメ出しコーチと24時間一緒にいる状態

 

これでは、安心や幸せを感じにくいですよね

自分を否定せず、

ありのままを受け入れていることは、

幸せに生きる上での「土台」

 

不安定な土台の上に、

どんな素晴らしいものを積み上げても崩れてしまう

私の人生の苦しみは、まさに、ここにありました

 

今日から「自己肯定感シリーズ」として、

私がこのテーマと格闘する中で気づいたこと、

学んだことを少しずつシェアしていきますね