イベント好き🩷な我が家?ではこの日の昼食を「母の日」にも合わせて、長男(5/16)誕生日、私(6/15)誕生日少しフライングと、かなりフライング。 さらに、来年古希も迎えるので1年前倒しして、お祝い会と称してあの、昨年の神戸メンバー全員が集結しましたよ! と、なれば・・・必然的に、力が入り2ヶ月前には場所が決まり予約も完了しました。 そして、集まった場所は私の希望で「葛城 北の丸」になりました。



私と琥太朗ママ以外は、初めての訪問になります。 2002年日韓共催のワールドカップ⚽の時、日本🇯🇵がベースキャンプとしていた場所がここ、北の丸さんです。


まずは、8人なので個室での食事🍴になります。




この、ノンアルスパークリングワイン🍷にて『乾杯!』で、和やかに食事会が始まりました。 長男たちの結婚式から約5ヶ月ぶり、あの神戸旅行からは13ヶ月半経っていますよ(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆


大人達は、このメニューに従って料理が運ばれてきます。 また、子ども達はハンバーグや天ぷら🍤をメインにした料理が出されます。




個室なので、貸し切りで伸び伸びと雰囲気もよく食事できます。 では、前菜とお造りの料理から⤵⤵


地元の静岡産の野菜🧅やお魚🐟を使った、北の丸ならではのお料理に舌鼓。 にぎやかな話し声が一瞬止まるほどの美味しさでした。 一品一品、食材にも工夫をこらして美味しくいただけるそんな料理達でした。
お造りは、初鰹やサーモン等が添えられていました。
一口食べると、フワフワで味わい良く喉を通ります。


焼き物は、舞阪港であがった鱸(すずき)が岩海苔と一緒に焼かれ5月なのでかな?柏の葉の上に乗せられて、風味も良くいただけました。 柔らかで、簡単にほぐれて骨が1本もありませんでした。 シェフの技なのかな🎵



たくさんの野菜から、その旨味をふんだんに出して作られた野菜スープで、これも地元産の野菜から作られたとお聞きしました。 すべて、ペースト状ではなくてスープの中に野菜の欠片のような物が、旨味をさらにアップしていた感じしました。


メイン料理のビーフストロガノフです。  黒毛牛🐂を使っていてナイフ🔪で簡単に切れて、口に入れて食べるとホロホロですんなりと喉を通っていくのがわかります。 また、添えてあるマッシュポテトといんげんが良いアクセントになっていました。 また、このお皿の柄は北の丸の葛の葉を模しているようで、何ともオシャレなでした。  目でも、楽しめるのが嬉しいですね。


お食事は、掛川茶を使った茶飯です。 風味があって、家では絶対に食べられないオリジナルな食感に舌鼓。 お味噌汁の中には、旬の筍がひっそりと入っていてその旨味を増していました。 お茶🍵は、オリジナルのほうじ茶でご飯にピッタリでした。


甘味は、深蒸し茶のパンナコッタとアイスクリーム。深蒸し茶ですが、苦みはなくて旨さが口に拡がります。 また、アイスクリームとの相性もベストでした。 アクセントのチェリーも良い感じで、ありがたい一品でした。 また、新茶🍵も美味しくいただきました✨
と、普通はここまでなんですが…
今回は、古希祝い・誕生日祝い&母の日祝いなので、ケーキ🎂を用意してくれました。


長男は、大学からほぼ誕生日は東京🗼。 高校時代は、野球部で年間に3日程度のお休みしかなく、本人曰く「当時のブラック企業以上に、休みがない!」と話していました。 だから、家族で誕生日祝い㊗出来てないですね。 また、私の誕生日(6/15)は梅雨の真っ只中で、「毎日、うっとうしい日続くねえ〜!」てな感じで毎年近い父の日と共に何事も無く通り過ぎて行く歳月でした。 今年は、それを前倒しにして家族皆でお祝いしてくれました。 集まってくれた全員に、『感謝!』です。


これを、8等分に分けて皆で美味しく頂きました。 甘いですが甘すぎず、口当たりが良くてボリューミーですが、満タンのお腹にすんなりと収まるケーキ🍰でした。 プレゼント🎁して頂き、最良の日となりました。また、誕生日プレゼントはこの世に1枚しか存在しない私と琥太朗ママをデザインしたオリジナルTシャツ👕いただきました✨。 ありがとうm(_ _)m
Tシャツ👕のデザイン、気になりますよね。 では、そのデザインだけアップしますね。


ハイっ、昨年の結婚式の時の写真を見本に長男の妻がデザインしてシャツにプリントしてくれました。 もちろん、目かくしてある3ヶ所はオープンです。 琥太朗犬とのお散歩🐾時に、着用しようと思います。

その琥太朗犬は、この時はもちろんお留守番でした。


お利口さんに、お留守番が出来たようです。  琥太朗犬、悪い人来なかったぁ〜?って聞いてみたけど…


来なかった模様です!
待っていてくれて、ありがとうね。 オヤツ、上げるよ!


すると、しっかりとおすわりしてお手を出す我が愛犬! 食べ物がある時は、ちゃんとお手やります。


ちなみに、「バキューン!」した後はしっかりと倒れます。 そして、おまわりもこなします。


そんな、琥太朗犬にプレゼントがあります。
今年始めに行った、ワンコフェスで描いてもらった琥太朗犬の似顔絵が、この度額装されました拍手
それが、こちらです‼️


もう、しっかりとリビングの1等地に置かれています。 でも、琥太朗犬本犬には分からないだろうと思います😊 分かってくれぇ〜無気力

話を戻しますね。
食事をした部屋での集合写真がこちらです。


外の、芝生が綺麗です!
そして、北の丸入口前で集合写真!


それから、琥太朗ママの母の日で長男の嫁から花束をプレゼントされて子ども達に囲まれて笑顔の琥太朗ママ(顔出し不可が残念)


新婚旅行のお土産のお気に入りモン・サン・ミッシェルのバックとともにキラキラ




新婚夫婦は、二人共しっかりとしたポージング(う〜ん、若いっていいな!)
負けじと、


同じ場所で、写してみたけど…負けてます😮‍💨
まぁ、しかたねぇなぁ〜もやもや




絵になりそうな、雰囲気伝われば嬉しいです。




お天気は、イマイチ☁でしたがもし前日のように晴れたら晴れ夏日で暑いので曇り☁正解なのかも知れませんね。 長男達は、この日の夕方の新幹線🚄で東京へ! 北の丸から浜松駅まで森町経由で、私が運転して送っていきました。 ちなみに、来る時は次男たちがワンボックスカーで一緒に北の丸まで掛川経由で来たそうです。

こんな計画があったので、ブログ更新が遅れてしまいました🙇‍♂💦 これからは、また気まぐれ更新にシフトしてやっていきますのでよろしくお願い致します。





それでは、本日はここまでバイバイバイバイ