そろそろ現実を受けとめないとダメだと思ってのUPです。

今月のはじめ、あやネコが亡くなりました。

あまりにも痛ましい状態だったので、
状況を説明するのは、ちょっと…

事故にあったと言うしかありません。

我が家には、人間の赤ちゃんがいることもあり、

わが道をいくと言う感じで、部屋中暴走してしまうあやは、

ともたろ~の部屋で隔離した状態で暮らしていました。


事故後、数日間、ともたろ~は

そこに居たのに、今はいないというのを実感し、

また、事故の責任を感じていたのか、

自室で一人になると泣いていました。


私も、娘が急にいなくなってしまったのを

受け止めるのが大変でした。


心の中で、何度も、

「何で?」と思ったりもしましたが、

言っても帰ってこないんだと自分に言い聞かせ、

口に出すのは、ぐっとこらえるしかなく・・・


今は、なにがあってもしなくてはならない、

あかちゃんお世話や頻繁にする授乳、

合間にやる家事という差し迫った事に追われることで、

悲しみをごまかしています。


しかし、うちの現状をご存知の方々から、

あかちゃんとわんにゃんは元気?

動物といっしょは大変でしょ?

にゃんこは少しは大人しくなった?

などと聞かれるたび、あやの事が言えず

言葉をにごしてしまう自分がいて、苦しい状態でした。


わたし、嘘とかごまかすのとか、すごく苦手なんですよ。


だから、ここにあやの事を書いていた以上、

事故に関して細かいことは書かないにせよ、

状況だけは書かないといけないかなと思い、

今日、UPすることにしました。


ともたろ~は、今、私がなかなかできないこともあり、

くぅちゃんのことを今まで以上に世話したり、可愛がっています。

その心中は、あやちゃんへの償いの気持ち、

残された子供を大切にしないとという決意など、

色々あると思います。


ただ、まだ、うちでは猫話題がタブーで、

その点が癒されるのは、ちょっと時間がかかりそうです。