大人の社会科見学 〜首都圏外郭放水路〜(2024/02/08 ③) | ルックスだけでひっぱって

ルックスだけでひっぱって

〜 中年親父の何の変哲もないBlog 〜

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

大人の社会科見学 〜首都圏外郭放水路〜(2024/02/08 ③)
11時過ぎ🕚、「横田酒造🍶」を出て、東北道🛣️、圏央道🛣️を通って🚗💨💦、12時過ぎ🕛、無事、3番目の目的地・「国土交通省江戸川河川事務所 首都圏外郭放水路」(埼玉県春日部市)に到着で〜〜す!!! 。実は、前日に、見学会「地下神殿コース」(13:00-13:55/事前予約制)を予約しておいたんだ🤳🏻ポチッ 。
「首都圏外郭放水路は、洪水を防ぐために建設された世界最大級の地下放水路です。中川、倉松川、大落古利根川、18号水路、幸松川といった中小河川が洪水となった時、洪水の一部をゆとりのある江戸川へと流すことができます。
中川・綾瀬川の流域は、利根川や江戸川、荒川といった大きな川に囲まれています。この地域は、土地が低く水がたまりやすいお皿のような地形となっているため、これまで何度も洪水被害を受けてきました。また、川の勾配が緩やかで、水が海まで流れにくいという特徴があり、大雨が降ると水位がなかなか下がりません。さらに近年では、都市化が急速に進み、降った雨が地中にしみこみにくく、雨水が一気に川に流れ込んで洪水が発生しやすくなっています。
首都圏外郭放水路の完成によって、周辺地域で浸水する家屋の戸数や面積は大幅に減り、長年洪水に悩まされてきた流域の被害を大きく軽減しました。」(国土交通省 関東地方整備局 江戸川河川事務所HPより)
15時前🕒、一旦、帰宅した。晩ごはんは、妻、長女(大2)、次女(高2)とわたくしの4人で、「入船🍶」(埼玉県三郷市)に食べに行ったよー。それでは、また👋。
#休みの日
#大人の社会科見学
#ドラドラドライブ大作戦
#首都圏外郭放水路
#埼玉県春日部市
#庄和排水機場
#地下神殿コース
#調圧水槽
#地下神殿
#第1立坑