2024年6月9日の礼拝

祈り

 

賛美

 

☆御神の愛をば

☆ガリラヤの風かおる丘で

☆主はいのちを

☆来たれ誰も

☆慕いまつる主なるイエスよ

☆ああイエス君こよなき友よ

☆わが友にます

 

 

主の祈り†使徒信条(手話)

 

 

✝️今日の聖書箇所

使徒の働き8:9-25

 

🌷今日は、魔術師シモンの表面的な信仰についての箇所を読みました。

魔術師シモンはサマリアの町では、人々に影響力のある人物でした。

ピリポの伝道により一時は信じてバプテスマを受けたようですが

それが表面的な信仰であったことが後でわかります。

 

神の喜ばれる信仰はとは?

神の国の市民にふさわしい性質に

変えられてゆくこと

✝️コリント人への手紙第二5:17

ですから、だれでもキリストのうちにあるなら、

その人は新しく造られた者です。

古いものは過ぎ去って、

見よ、すべてが新しくなりました。

 

🌷さてサマリアでの様子を伝え聞いた

エルサレム教会は

ペテロとヨハネを遣わしました。

先週、ピリポは偏見を持たず勇気を持って

サマリアに伝道に行ったことを学びました。

同じようにヨハネも

かつてはサマリアを滅ぼそうと考えていた者でしたが

偏見を取り除き

キリストの愛を運ぶ器に変えられたことが

ここでわかります。

 

使徒ペテロとヨハネが

サマリア人たちの上に手を置くと

彼らは聖霊を受けた(17節)

 

その様子を見た魔術師シモンは

自分もその権威が欲しくなって

その力をお金で買おうとします。

それに対してペテロは

お前の心が神の前に正しくない

とシモンを叱ります。

 

✝️8:20-24

 

しかし、ペテロは彼に言った。

「おまえの金は、おまえとともに滅びるがよい。

おまえが金で神の賜物を

手に入れようと思っているからだ。

 

おまえは、このことに何の関係もないし、

あずかることもできない。

おまえの心が神の前に正しくないからだ。

 

だから、この悪事を悔い改めて、主に祈れ。

もしかしたら、心に抱いた思いが

赦されるかもしれない。

 

おまえが、苦い悪意と、不義の東織の中にいることが、

私には見えるのだ。」

 

シモンは答えた。

「あなたがたが言ったことが何一つ私の身に起こらないように、

私のために主に祈ってください。」

 

🌷ここでシモンの信仰が偽物だとわかりますね。

この後、シモンが悔い改めたのかどうかは

記されていないのでわかりませんが

悔い改めているといいですね。

 

神の愛は、お金、善行、熱心さによって得られるものではありません。

 

神は私たちがまだ罪人であったときに、

神の愛を示されました。

感謝して神の愛を受け入れましょう。

 

 

 

祈り

賛美

☆神は汚れたる世人ため

 

献金

頌栄

アロンの祝祷朗読

 

 

今日も礼拝感謝❣️

 

🌷礼拝の仲間たち🌷

 

 

 

⛪️この教会は
みなさんが聖書を読まれて
神に祈り
聖書的な教会に導かれることを祈っています。

🌷今日があなたにとって
大切な記念日となりますように🌷
🌷あなたに平安がありますように🌷