2024年5月12日の礼拝

祈り

 

賛美

 

☆流し給いし

☆わが生涯は

☆いかに恐るべき

☆世の波風に

☆幸い薄く見ゆる日に

☆恐れなく近寄れ

☆沖へ出でよ

 

 

主の祈り†使徒信条(手話)

 

 

✝️今日の聖書箇所

使徒の働き7:17-43

 

🌷今日も

ステパノの説教の続き。

 

アブラハム、ヤコブ、ヨセフと続き

今日は、モーセによる出エジプトの物語です。

 

エジプトはヨセフのことを知らない時代となり

イスラエルの民は、奴隷として苦しめられていました。

増えすぎるヘブル人に恐れをなしたエジプトの王は

男の子を赤ちゃんのうちに殺すようにと命じる、そんな時代です。

そんな中、守られて、

王の娘に拾われ、

エジプトの教育を受けて育てられたモーセ。

40歳になった時に同胞、イスラエルの子らを顧みる思いが与えられました。

ですが、自力に頼ったため、救出には失敗します。

ミディアンの地に逃げ

40年経ったとき、神はモーセの前に

契約の神として現れ、エジプト脱出の指揮することを命じました。

40年の荒野をモーセは導いたのですが、

民は神に背いて、偶像を求めてしまったのです。

 

予言書(アモス書)の引用

✝️使徒の働き42-43

 

『イスラエルの家よ。

あなたがたは

荒野にいた四十年の間に、

いけにえとささげ物を、

わたしのところに携えて来たことがあったか。

 

あなたがたは、モレクの幕屋と

神ライパンの星を担いでいた。

それらは、あなたがたが拝むために

造った像ではないか。

わたしはあなたがたを、

バビロンのかなたへ捕え移す。』

 

 

🌷さらにバビロン捕囚の預言までされてしまいます。

人はどれほど助けられても

簡単に神に背くことができてしまうのですね。

 

民をエジプトから救い出す使命を

全うしたモーセですが

モーセは何度も民から不平を言われ

拒否されたりしました。

モーセもイエスの型

イエスは民に拒否されましたが

人類を罪と滅びから救う解放者となられました。

 

モーセが預言した

「私のようなひとりの預言者」とは

イエスのことです。

モーセは、

神のことばの仲介者である

イエスの先駆けとなりました。

 

✝️ヨハネの福音書1:1112

この方はご自分のところに来られたのに、

ご自分の民はこの方を受け入れなかった。

 

しかし、この方を受け入れた人々、

すなわち、その名を信じた人々には、

神の子どもとねる特権をお与えになった。

 

 

 

🌷イエスを拒否する者となりますか。

イエスを信じる者になって

神の子としていただきますか?

 

 

 

祈り

賛美

☆罪深きこの身を

献金

頌栄

アロンの祝祷朗読

 

 

今日も礼拝感謝❣️

 

🌷礼拝の仲間たち🌷

 

 

 

⛪️この教会は
みなさんが聖書を読まれて
神に祈り
聖書的な教会に導かれることを祈っています。

🌷今日があなたにとって
大切な記念日となりますように🌷
🌷あなたに平安がありますように🌷