2024年4月28日の礼拝

祈り

 

賛美

 

☆あなたのみことば

☆とこしえの道

☆十字架のほかに

☆国境を越え

☆恐れない

☆さあみんなで主の山に

☆主の教えを喜びとし

 

 

主の祈り†使徒信条(手話)

 

 

✝️今日の聖書箇所

使徒の働き7:1-8

 

🌷今日は、

捕えられたステパノの

弁証がはじまるところからです。

 

ステパノは初のキリスト教弁証者となりました。

 

皆の知るところであるアブラハムの歴史から話すことで

イエスの福音が旧約聖書の歴史の延長線上にあることを

論証します。

彼の世界宣教に対するこの考え方をパウロが引き継ぎました。

 

救いの歴史の始まりはアブラハムの召命から。

つまりアブラハム契約。

 

従順に従うアブラハムの姿は、皆の知るところです。

まだ子供の居ないアブラハム、

目に見える保証のない時に、

子孫に関する預言、

400年の奴隷生活とその後の解放の預言

信じられますか?

アブラハムは、ただ神の約束だけを信じて

親族を離れ、地上では旅人として歩んだのです。

そしてアブラハム契約は

イサク、ヤコブ、12人の族長たちに引き継がれました。

 

✝️7:2-7

するとステパノは言った。

「兄弟ならびに父である皆さん、聞いてください。

私たちの父アブラハムがハランに住む以前、

まだメソポタミアにいたとき、

栄光の神が彼に現れ、

 

『あなたの土地、あなたの親族を離れて、

わたしが示す地へ行きなさい』と言われました。

 

そこで、アブラハムはカルデア人の地を出て、

ハランに住みました。

そして父の死後、神はそこから彼を、

今あなたがたが住んでいるこの地に移されました。

 

ここでは足の踏み場となる土地さえも、

相続財産として彼にお与えになりませんでした。

しかし神は、まだ子がいなかった彼に対して、

この地を彼とその後の子孫に

所有地として与えることを約束されました。

 

また、神は次のように言われました。

『彼の子孫は他国の地で寄留者となり、

四百年の間、奴隷となって苦しめられる。』

 

また、神は言われました。

『彼らが奴隷として仕えるその国民を、

わたしはさばく。

それから彼らは出て来て、

この場所でわたしに仕えるようになる。』

 

🌷この預言の詳細は、次回に。

 

🌷クリスチャンはアブラハムの信仰を受け継ぐ者。

地上では寄留者、天の都を目指して進む旅人です。

神の約束は私たちが願うタイミングではなく

時が来たら必ず成就します。

このことを信じて歩む人は幸いですね。

 

 

祈り

賛美

☆誰でもキリストの内に

 

献金

頌栄

アロンの祝祷朗読

 

 

今日も礼拝感謝❣️

 

🌷礼拝の仲間たち🌷

 

 

 

⛪️この教会は
みなさんが聖書を読まれて
神に祈り
聖書的な教会に導かれることを祈っています。

🌷今日があなたにとって
大切な記念日となりますように🌷
🌷あなたに平安がありますように🌷