2024年4月21日の礼拝

祈り

 

賛美

 

☆わが友にます

☆主は捨てたまわじ

☆飼い主わが主よ

☆我に聞かしめよ

☆イエスの御側に

☆わが生涯は

☆救い主の愛と

 

 

主の祈り†使徒信条(手話)

 

 

✝️今日の聖書箇所

使徒の働き6:8-15

 

今日はステパノが捕えられた箇所です。

なぜ?

 

✝️8節

さて、ステパノは恵みと力に満ち、

人々の間で大いなる不思議としるしを行っていた。

 

🌷弟子たちの活動が活発化してくると

民族主義的な信仰を持ったユダヤ人たちは

危機感を持つようになりました。

特に「リベルテン」

と呼ばれる人たちがそうでした。

(9節)

 

「リベルテン」

解放されて自由になったユダヤ人奴隷たちが建てた会堂

 

彼らはステパノを目の敵にしていたけれど

ステパノが語るときの

知恵と御霊に対抗できなかった。

(10節)

 

そこで彼らは、偽証という手段を使いました。

(11-14節)

 

ステパノは律法に逆らったのではなく、

モーセの律法はキリストによって成就された

だから今は,

新しい律法🟰キリストの律法に

よって生きるのだと

説いていたのです。

 

✝️15節

最高法院で席に着いていた人々が、

みなステパノに目を注ぐと、

彼の顔は御使いの顔のように見えた。

 

🌷ステパノの内的資質が彼の顔に現れ

天使の顔のように見えたのですね。

 

誤解され、批判されても

主イエスと繋がっているなら

平安があります。

その平安が外側、顔に輝き出ます。

 

天使の顔を待つ秘訣は?

内的きよさ

神への従順

神との交わり

などなど。

 

この秘訣を追い求めていきたいですね。

 

 

 

祈り

賛美

☆弟子となし給え

 

献金

頌栄

アロンの祝祷朗読

 

 

今日も礼拝感謝❣️

 

🌷礼拝の仲間たち🌷

 

 

 

⛪️この教会は
みなさんが聖書を読まれて
神に祈り
聖書的な教会に導かれることを祈っています。

🌷今日があなたにとって
大切な記念日となりますように🌷
🌷あなたに平安がありますように🌷