今日のClayから

✝️ローマ人への手紙12:14 〜 16

あなたがたを迫害する者を祝福しなさい。

祝福すべきであって、のろってはいけません。

 

喜ぶ者といっしょに喜び、

泣く者といっしょに泣きなさい。

 

互いに一つ心になり、

高ぶった思いを持たず、

かえって身分の低い者に順応じゅんのうしなさい。

自分こそ知者ちしゃだなどと思ってはいけません。

 

 

 

 

🌷覚えメモ

引用

被害を受けても、自分で復讐ふくしゅうしないというのが、新約聖書の原則です。キリスト教がローマの国教になる前、異教世界の中にあって、「自分の敵を愛し、迫害する者のために祈る」ということが、教会の顕著けんちょな特徴になっていました。

 

私たちの内には、2つの性質の葛藤かっとうがあります。古い性質は、「呪え」と命じてきます。しかし神は、新しい性質に働きかけ、「祝福せよ」と命じてこられます。ステパノは、聖霊に満たされていました(聖霊の支配下にあった)。私たちも、聖霊に満たされることを求めましょう。自分の心を聖霊の支配にゆだねましょう。

きょうの祈り

天の父なる神さま。

私をキリストの弟子としてくださったことを

感謝します。

どうか私を、

新しい価値観に生きる者と

変えてください。

主イエス・キリストの御名によって祈ります。

アーメン。