60分でわかる旧約聖書

今日は、ホセア書を聴きました。

 

 
 
ホセアは神の痛みと同化して
その悲しみを持って語っている。
 
神に背き、偶像に走った民
その悲しみを
ホセアも
結婚の体験により
姦淫の痛みを知るのです。
 
民の偶像礼拝は姦淫と同じ。
ホセアは
神の痛みを
知ることになったのです。
 
イスラエルの回復の約束について
神との関係を
結婚の六段階として
学びました。
 
1.姦淫の女との結婚
2.女の姦淫
3.別居
4.離婚
5.さばき
6.再婚
 
申命記の通り
神は偶像礼拝の民をさばかれました。
しかし、最終的には、民を救われます。
 
神は不誠実な者をも
愛しておられるからです。
 
三つのキーワード
さばき
回復
 
 
 
私たちは
信じても
なお罪を犯す罪人ですが、
神を信じているなら
罪は、その都度、悔い改めて
神に赦していただく必要があります。
 
✝️もし私たちが
自分の罪を告白するなら、
神は真実で正しい方ですから、
その罪を赦し、
私たちを
すべての不義から
きよめてくださいます。
ヨハネの手紙第一1:9
 

 

メッセージ感謝❣️

 

 

 

 

YouTubeで聴ける方は⬇️