今朝のClay

 

‼️Clayは当日から10日前の分までのみ読むことができるみたいです。

‼️今日のクレイはお早めに読まれることをお勧めいたします。

 

✝️出エジプト記5:19 ~ 21

イスラエル人の人夫がしらたちは、「おまえたちのれんがのその日その日の数を減らしてはならない」と聞かされたとき、これは、悪いことになったと思った。

 

彼らはパロのところから出て来たとき、彼らを迎えに来ているモーセとアロンに出会った。

 

彼らはふたりに言った。「【主】があなたがたを見て、さばかれますように。あなたがたはパロやその家臣たちに私たちをにくませ、私たちを殺すために彼らの手に剣を渡したのです。」

 

 

 

🌿覚えメモ用一部抜粋

彼らが言っていることを要約すると、

次のようになる。

①「荒野に3 日の道のりを行かせ、…」

とパロに願ったことは、

非常にまずい結果をもたらした。

②自分たちはこんなに働いているのに、

パロからは、なまけていると誤解された。

③モーセとアロンは、

「彼らの手に剣を渡した」のである。

この言葉は、彼らに

迫害の口実を与えた

という意味の慣用句かんようくである。

 

クリスチャンは、

光と闇の戦いに巻き込まれている。

そのことを認識しよう。

また、キリストの警告に耳を傾けよう。

「わたしがこれらのことを

あなたがたに話したのは、

あなたがたがわたしにあって

平安を持つためです。

あなたがたは、世にあっては患難かんなんがあります。

しかし、勇敢ゆうかんでありなさい。

わたしはすでに世に勝ったのです」

(ヨハ16:33)。

私たちは、この世にあって患難を経験する。

しかし、すでに世に勝った主が

ともにいてくださるので、

勇敢に戦うことが出来る。

私たちが平安を持つことが出来るように、

このことばが与えられている。