このブログにたどり着いてくれたあなたへ

 

 

 

いつも読んでくれてありがとう~グリーンハーツ

 

 

 

 

人は悲しみをなぜ感じるのだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 



すっごく楽しみにしていた舞台が3度目の緊急事態宣言のおかけで中止となったガーン

(緊急事態宣言が出るかも?と言われていたときから、なんとなく予感はあったケド、お知らせが来るまでは希望を捨てずにいた。)

 





公演のチケットを手にした時から、手が荒れてもアルコール消毒を徹底し(かなり手が荒れて痛いえーん)、短時間でも出かけた後は、必ず衣類に除菌スプレーをし、いつも以上に感染予防をしていたから、公演中止のお知らせを受け取った時の悲しみは100%超ええーん





ぴえん超えてぱおん超えてぶおん!!なーんて笑える余裕は全くなかった。

 

 

 



「あー!!楽しみにしてたのにぃー!!」と 寝るまで、ずっと『悲しみデー』として、悲しみをこれでもか!ってくらい味わおうと、思いっきり悲しみ続けたえーんえーんえーん

 

 

 

 


「公演中になったコトが悲しい~えーんえーんえーん」とひとり言を言い、涙をこぼし、これでもかってくらい悲しんでいると自分責めもはじまる闇ロードwww

(公演中止になった理由は自分のせいではないのにwww)

 

 

 

 

 


さんざん悲しんで泣いて、寝る前に「たくさん悲しいだなー。ヨシヨシ。だって悲しかったもんなー。しっかり悲しみを受け入れて、エライぞ~キラキラ」と自分を褒めて就寝ぐぅぐぅ

 

 

 



翌朝、「あー。公演中止は現実だよなー」と思いながら、『悲しみパーセント』をチェック。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

???

 

 

 

 

 

あれ?昨日の100%超えと同じ分量の悲しみを感じてないぞ?

 

 

 

 

 

 

悲しみはあるケド、30%?否…20%?くらいになってるぞ???

 

 

 

 

 

ってか、公演中止って現実は変わらないって、受け入れてる私がいるがいるぞ?

 

 

 



そこで私は、この消えた残りの悲しみ分(80%)の昇華された意味を考察してみた。

 (どこまでも自己探求スキル)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



公演中止のお知らせをうけとった直後~寝るまでの悲しみパーセントは(100%超え)

 

 

 

 

 

 

ベットに入ってから、自分をねぎらいまくって、褒めまくって就寝ぐぅぐぅ

 

 

 



 

 

 

翌朝起きたら悲しみパーセントが30%~20%

 

 

 



ここまではOK?

 

 

 



で。悲しみの正体を考察(今ココ)

 

 

 

 

悲しみの正体って『期待』だったんだ。
 

 

 

 

 

3度目の緊急事態宣言が出たケド、今回はエンターテイメントの捉え方も『社会生活の維持に必要なもの』というのに該当すると私は解釈していた。

 

 

 

 

 

 

公演中止のお知らせがまだ来ていない。(ワクワク期待ピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

 

 

 

 

公演中のお知らせが届く(期待通りにならなかった、期待外れガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー。なるほど。

 

 

 

 

期待通りにならなかった(期待外れ)が悲しいの原因(種)だったんだー。

 

 

 

 

私、期待通りにならなかったから 悲しくなったいだーと気づいた。
 

 

 

 

 

そう言えば前回(2020年)のライブツアーの時は、 「緊急事態宣言が出たから、仕方ないよね」って『あきらめる覚悟』 をしていたから、「だよねー。そうなるよねー。うん、うん。仕方ないコトだもん。」で 悲しみの種が発芽しても、『あきらめる覚悟』をしていたから悲しみの花を咲かせるコトはなかった。






しかし今回は、「もしかしてありかも!!」って期待したから、その期待通りにならなかったから悲しみを感じているんだと気づいた。

 

 

 

 

 

悲しみを感じたときは、しっかりと、

 

 

 

 

「うぉぉぉ~!!悲しいぞ~!!私は”今”めちゃくちゃ悲しみを感じているぞ~!!

 

 

 

 

と、がっつり悲しんでいる自分Aと、

 

 

 

 

「そうだよな~。悲しいよなぁ~。だって期待通りになるって思っていたもんな~」

 

 

 

 

と自分Bとの対話をしっかりするといいんだ~。

 

 

 

 

 


悲しみを感じた時、感情を味わいつくす。

 

 

 

 

 

自分が悲しいと感じるコトが起こったときは、確かにパニック状態になって、「悲しいんだよぉ~えーん」とココロが反応しても、クールビューティぶって「なんともないよ!!」って他人に見せる必要があるとき(仕事中とか)はあっても、自分のココロにまでクールビューティぶって「なんともないよ!!」とウソをつくのは悲しみを長引かせるだけだと気づいた。





悲しみを癒すには、順序がある。

 

 

 



①「あー。私、今、期待通りにならなくて悲しんでいるなー」と悲しんでいる自分を自覚。

 

 

 

 

 

 

 

②私は”何に対して”、”期待してたのか”を自分のココロに優しく優しく質問する。

 

 

 

 

 

 

③悲しみの原因の種を理解し、「まぁ~。悲しむのも無理ないよね~。期待が大きかったんだし。」と、自分をねぎらう。

 

 

 

 

 

③自分をねぎらい、悲しみを受け入れたコトを「よく受け入れたね~。ヨシヨシ。」と自分を褒めまくって、早めに寝るぐぅぐぅ

 

 

 

 

 

 

順序をすっとばしたり、クールビューティぶって、自分のココロにも「なんともないよ!!悲しんじゃダメ!!」と自分に対して塩対応していると、いつまでも長引く。

 

 

 

 

 

悲しみの種に水をやり続け、悲しみの花を咲かせて、「どうせ私は…」と拗らせても、幸せの種や喜びの種は、一向に花を咲かせない上に、周りから見ると「なんか近寄りがたいよね…」と、忍法すすすの術を使われるだけで、ますます幸せが遠のく。

 

 

 

 

 

自分の悲しみの種は、自分で収穫する。

 

 

 

 

 

泣くだけ泣いて、悲しみの種を1日で収穫出来たので、また新たなNEW STORYに向けて、歩きはじめています💜💛💚

 

 

 

 

収穫した悲しみの花は、いつかどこかで「あの時さ~」と笑えるようになると確信してますグリーンハート

 

 

 

 

 

花音ฅ^•ﻌ•^ฅ 

 

 

 

 

 

 

* 新月・満月に届くオラクルカードメッセージ *

 

 

 

 

 

* あなたの応援は私の活力になってます(*•̀ᴗ•́*)و *

 

 

 

 

 

* 日常の出来事とかゆる~くつぶやいています *