本気で「自分」を幸せにしたいあなたへ

 

 

楽笑道ライフスタイリストの花音です。

 

 

 

 

 

 

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

 

 

 

「性格のかわいい人でありなさい」

 

 

「真逆の意見も一度は受け入れなさい」

 

 

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

 

 

By 神木隆之介

 

 

 

 

俳優 神木隆之介くんがお母様からの教えというコトを

 

 

テレビ番組で言ってるのを見たとき、

 

 

「それな!」と深く共感したコトをふと思い出した。

 

 

私もおかんと弟じいから同じようなコトを言われて育った。

 

 

 

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

 

 

 

前回記事:

真意を理解しようとしても、○○を無駄に使うだけと学んだ

 

 

この記事が多くの人に読まれてるコトを知って、驚きました。

 

 

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

 

 

トップブロガーさんの足元にも及ばなくても、

 

 

あなたのココロに届いているってのが、

 

 

私にとっては、めっさウレシイラブラブ

 

 

 

ってなわけで…

 

 

今日も”しまうま節”です笑笑

 

 

 

何を理解してほしいのかポイントがわからない

 

 

5月に脳梗塞を発症し、発症から約半年くらい経過すると、

 

 

身体に不具合(後遺症)が残ったと医師が診断した場合、

 

 

身体障害者手帳交付の手続きが可能となります。

 

 

おかん関連記事→脳梗塞発症から半年後

 

 

 

 

しまうまさんもどうやら後遺症が残ったらしく、

 

 

身体障害者手帳交付と相成ったわけですが、

 

 

心臓だかなんだかの手術で再入院となる前に、

 

 

病院から手続きを事前に行っておいてくださいと

 

 

言われていたらしいが、しまうまさんは手続きをしないまま放置し入院。

 

 

(計画入院だったので、病状が急変しての入院ではない

 

 

 

 

入院後、いつものこの世の王は我なり!態度で、

 

 

車イス生活や~言うてるやん!の弟じいに電話してきて、

 

 

「市役所で身障手帳の書類、もらってこいやムキー

 

 

と言い、弟じいが「どこの課で手続きが出来るのか、

 

 

必要書類は何か?」と質問しても、

 

 

「市役所で身障手帳の書類もらってきて、

 

 

手続きしたらええんじゃぁ~ムキー

 

 

と、怒号を飛ばしたらしい。

 

 

 

怒号された弟じいは、私に「どうしたらええんかな…」と、

 

 

ものすごく怯えて電話してきた。

 

 

 

 

 

(私のココロの声)

 


お・ま・え・が・

じ・ぜ・ん・に・

よ・う・い・し・ろッムキームキームキー
(ブラックな私を許します・笑)
 

 

 

 

入院した病院で必要な書類。

 

 

入院手続きの受付でしまうまさんは「必要な書類ですから」と

 

 

医療クラークさんに言われたみたいだけど、

 

 

冷静に考えて、計画入院なんだから、

 

 

事前に準備が出来たハズ。

 

 

なのに、

 

 

事前に準備せず、その言い方は何?と、

 

 

話を聞いた私がガチギレしそうになったわ・笑

 

 

(イヤ、実際、ガチギレしたケド・笑)

 

 

 

 

とにもかくにも、

 

 

必要な書類であるならば、市役所に行かなあかん。

 

 

だけど、電動車イスで、市役所→入院先まで、

 

 

弟じいが1人で行くと、体調、電動車イスの充電、道路状況など、

 

 

リスクの高い要素が満載ガーン

 

 

なので、

 

 

夜勤勤務明けの妹ちゃんに出動要請。

 

 

夜勤明けで眠いカラダを起こし、出動してくれた。

 

 

(妹ちゃん、オツカレサマ&ありがとうピンクハート

 

 

 

しまうまさんの記名・押印などの不備がありまくりで、

 

 

何度も、市役所↔病院を往復してくれたらしい。

 

 

 

 

なんとか手続きが終わったあと、

 

 

しまうまさんに「手続き終わったよ」の報告のため、

 

 

病室に訪れたら、

 

 

 

「これやから、人に頼むんは嫌なんやムキー

 

 

 

間違えるからムキームキームキー

 

 

と、妹ちゃんに言い放ったらしい。

 

 

 

 

(妹ちゃんのココロの声)

 

 

だ・っ・た・ら、

お・ま・え・が・

じ・ぜ・ん・に・

よ・う・い・し・ろッムキームキームキー

(さすが、姉妹・笑。同じコトを思ったらしい。)

 

 

 

寧ろ、お前が事前にしておけば、

 

 

私は夜勤明けで帰ってきた後、

 

 

ベットで眠れたんですケド?!

 

 

 

 

と、その場で「しばいたろか?!」と思ったらしい・笑

(関西弁で”しばく”とは、”茶をしばく”のような”~する”の意味があるが、

この場合の”しばく”は”なにバカなコトを言ってるんだ!”という怒りの意味です。

 

 

 

 

ご立腹のまま、家に帰ってきてから

 

 

妹ちゃんから電話がかかってきた。

 

 

 

 

妹ちゃん「もぉ~!マジで、しばいたろか?って思ったわ。

 

 

”ありがとう”を言われるために動いているわけではないケド、

 

 

”ありがとう”の1言もない、”ごめんな。手間かけて”の1言もない。

 

 

挙句の果てに一緒に病室に行ったおかんと弟じいが

 

 

ものすごく怯えるくらい怒鳴り散らして。マジで無理やわムキー」と、

 

 

沸騰したやかん状態になっていた・笑

(美味しい紅茶が淹れるコトが出来るくらいの沸騰加減だった。)

 

 

 

 

「真逆の意見も一度は受け入れなさい」を実行してみたケド…

 

 

弟じいの足切断の火葬で待っているとき、

 

 

しまうまさんの迷神話のジャイアン演説を

 

 

聞いたコトがある。

 

 

しまうまさん 「俺は、子供の頃、近所のおばちゃん

”にこくんは、弟じいとお母さんの間の子供で、

おかんとしまうまくんは兄じいとお母さんの間の子供よ。”

言われたコトがある。

大人になってから両親(兄じいとお母さん)と弟じいに

真実なのかどうかを聞いたケド、「そんなコトはない。

3人とも兄じいとお母さんの子供だ」って言われたケド、

なんか隠している雰囲気だった。

だから、俺とにこは兄弟じゃないんだ!」と、

近所のおばちゃんに言われた迷神話を信じ続け、

両親と弟じいを毛嫌いした経過を

ジャイアン演説みたいに話していた。

(長時間に及ぶジャイアン演説で疲れたわ~・笑)

 

 

そのとき、おかんはそのジャイアン演説を聞き、

 

 

おかん 「近所のおばちゃんの言うコトは、

真実じゃないと思う。

私たち、3人兄弟で育ったし。」と言った。

 

 

駄菓子菓子、

 

 

しまうまさんは、「兄弟じゃない!

絶対、両親と弟じいはなんか隠してる!

騙されないぞ!」と声を荒げた。

 

 

自分が気に入らないと声を荒げるしまうまさん。

 

 

私は冷静に

 

 

私 「戸籍調べた?」

 

 

しまうま 「調べた。兄弟の記載があった。

だけど、絶対、そんなのウソだ!

近所のおばちゃんの言うコトが正しいハズだ!」の

一点張りだったので、

 

 

私 「戸籍を調べても、親の言うコトも信じられないのなら、

DNA鑑定を受けたら?数万円~数十万円くらいで済むし、

あなたのいうトコロの”真実”がわかるんじゃない?」と、

提案したら、

 

 

しまうまさん 「それは嫌だ!だって、近所のおばちゃんの

言うコトが正しいハズだから!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

ポーンポーンポーン

 

 

両親と弟じいがウソをついていて、

 

 

近所のおばちゃんだけが真実?!

 

 

なんの根拠があって???と、つっこみどころ満載だったケド、

 

 

しまうまさんは近所のおばちゃんのコトバを信じ続け、

 

 

両親 

 

 

弟じい

 

 

反論したおかんと私

 

 

を恨んでいるコトだけは理解出来た。

 

 

しまうまさんは近所のおばちゃんのコトバを

 

 

神話のように信じ続けるのは本人の自由だけど、

 

 

そこから派生して、今の言動に繋がられてもねぇ…(苦笑)

 

 

 

 

 

これは私の推察だけど、

 

 

しまうまさんは子供の頃から、

 

 

おかん(姉)とにこさん(弟)の間の子(中間子)で、

 

 

「自分だけは、愛されていない!」と思いこんでいたようだ。

 

 

 

 

 

おかんとこの件について話をしたコトがあるんだけど、

 

 

おかん 「あの子(しまうまさん)は、子供の頃から、

文句が多い子でね。私が中学生になるかならない頃に

お母さん(私の母方のおばあちゃん)が病気で、

家事全般が出来なくなってからは、私が作ったご飯を食べて、

”不味いなぁ~”とか”俺が学校に持って行くお弁当くらい作ってくれよ!”

とかとにかく難癖つけてきて、にこは家事を手伝ってくれたケド、

しまうまは家事を手伝わないし、

成人してからも、

お母さんの介護は「俺、病院キライやし」って言って、

お嫁に行った私と社会人になりたてのにこに

任せたまま、一切しなかったのよ!

自分から嫌われる行為をしておいて、

逆恨みもいいトコロだわッ!」

 

 

と、ガチギレしていた。

 

 

 

 

真実はどうあれ、しまうまさんは私が子供の頃

 

 

にこさんと殴り合いの喧嘩をして以来、絶縁状態だし、

 

 

おかんも私も妹ちゃんも弟じいしまうま節には辟易していた。

 

 

 

 

このしまうま迷神話は、しまうまさんが自分の要望が

 

 

自分の想い通りに通らない度に、

 

 

何度も、何度も、何度も、聞かされた・笑

 

 

 

 

何度も聞かされているうちに私はこう推察した。

 

 

「俺は愛されていない!

 

 

だから、

 

 

俺を愛せ!俺に構え!

 

 

俺だけを見ろ!俺の言う通りにしろ!」と、

 

 

 

相手のココロを

 

 

支配

 

 

 

束縛

 

 

 

執着

 

 

 

マウンティング(相手と比べて優位に立ちたい)

 

 

で、溢れかえっていたんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

このお話は続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽笑で生きるあなたでありますようににこ

 

 

ありがとう ありがとう ありがとう。

 

 

今日のあなたの1日にありがとう。

 

 

 

 

 

 

登録後、スタンプかメッセージをくださると助かります☆

★花音のLINE@★

(または、@vto9860qで検索してみてね♪)

 

 

 

いつも応援ありがとう(ˊᗜˋ*)

★ブログ応援スイッチ★

 

 

ゆる~くつぶやいてます(╹◡╹)

★ツイッター★