まだ語り尽くせないハノイ…

 

ベトナムといえば、やっぱり食べたいのはフォー音譜

わたしは、定番の鶏だしのチキンフォー(Phở gà)しか知らなかったのですが、

本場ベトナムには牛肉だしの牛肉フォー(Phở bò)などいろんな種類がありました。

どれも優しい味わいで、おいしかったです照れ照れ照れ

 

 

Google Mapの口コミ評価が高かったお店のフォーです。

少し甘めのスープですが、大人気店らしく、スープがなくなり次第営業終了とのこと。

朝食としていただきましたが、12月に行ったので肌寒い朝にピッタリでした。

下記にリンク貼っておきます↓

 
ところで、海外で生野菜食べても大丈夫?と心配になることありますよね。

正直言って、わかりません…汗うさぎ

ベトナムでも最初は不安でしたが、生野菜が盛りだくさん出てくる料理もあるし、生春巻きも食べたい…

お店の衛生状況や、その時の自分の胃腸の状態にもよると思うので、わたしは身体と相談して判断します。

 

他にもハノイで食べておいしかったもの、それがブンチャーですラブラブ

個人的にはフォーよりリピートしたい料理でした笑

炭火で焼いた豚肉が香ばしく、別添えのお野菜をお好みで入れる、つけ麺タイプの料理です。

夕方、通りを歩いてるとお肉を焼く香りに食欲を刺激されます音譜

少なくとも2回は食べたはずなのに、写真撮るのを忘れたようです…ガーンガーン

それだけおいしそうということで笑い泣き

 

それと、ベトナムといえばバインミーも有名ですよね。

ランチや軽食としても、手軽に食べれます。

 

お店によって味が違うので、食べ比べても楽しいニコニコ

 

最終日、早朝から営業している露店でバインミーを買って空港に持って行きました。

最後までベトナムを味わえてうれしかったです爆  笑

 

 

 

他にも、ハノイといえば、目の前を列車が走るトレインストリートなども有名です。

線路内の立ち入りは制限されていて、中に入って写真を撮ろうとすると警備員さんに止められます。

でも、線路の並びにあるカフェに行くことを伝えれば入れます。(やや適当ですねあせる)

 

とはいえ列車は一日に2本しか走らないので、タイミングを合わせるのは難しいです。

せっかくだから線路の様子も見てみたい、でも他の観光もしたい…というわけで、

列車が走らない時間でしたが線路脇のカフェに行って、上から線路を眺めました。

 

 

列車が通っていなくても、線路と建物が近くておもしろい

列車が通れば大迫力でしょうね!!

列車が通過する時間に行かれる方は、くれぐれも安全第一で写真撮ってくださいね。

 

 

それから、ハノイにはイオンモールがいくつかありました。

フォー、お菓子などの食べ物系のお土産はイオン内のスーパーで買いました。

インスタントフォーは手軽でおいしかったですし、珍しいので喜ばれましたよ音譜

旧市街で買ったコーヒーは香りが良くて、コーヒー好きの家族に好評でしたコーヒー

定番のキーホルダーやマグネットなどは旧市街に多く売っていました。

 

ハノイに遊びに行かれる方の参考になれば…