今回はベトナム・ハノイ旅行について書きたいと思います。

 

ベトナムはいい所と聞いていたので、ぜひ一度行ってみたい場所の一つでした。

 

ハノイ空港に降り立って、GRABで車を呼んでホテルへ。

※GRABはベトナムの他マレーシアなどでも主要なライドシェアサービス(タクシーみたいなもの)です。

こちら方面に旅行を計画されている方は、旅行前にダウンロードと登録をしておかれることをおすすめします車

 

ホテルまでの道のりは、各所で工事をしていて車線が狭くなっていて、ラッシュ時ではないのに渋滞が…

でも何より驚いたのは空気の悪さガーン

曇り空でしたが、空も茶色がかっていて、遠くは霧がかかったように見えない…あせる

以前上海に住んでいた時の空気を思い出す、なんて感傷に浸っている場合ではなく、

余分にマスクを持って来ておいて良かったとホッとしたのでした。

 

今回泊まったのは、Keypad Hotel - 24 Hàng Gàというホテルです。

入口はとっても狭いのですが、奥に長い作りで各フロアに3-4部屋あるようなホテルでした。

 

 

 

バスタブはないですが、シャワーのお湯はしっかり出ましたグッド!

(お湯が出る出ないは自分の中でホテルの印象を左右するポイントなのです)

 

ホテルの立地がとても良く、周りにはコンビニ、飲食店やカフェがたくさんありました。

 

 

2階にバルコニー席のあるカフェを見つけたので、お茶を飲みながら道行く人をのんびり眺める照れ

 

ホアンキエム湖やドンスアンマーケットなどの観光スポットも近くにあります。

 

  

ホアンキエム湖は人々の憩いの場で、日曜日にはたくさんの人がのんびり過ごしていました。

アオザイを着た女の子たちが前から歩いて来て、かわいい~ラブ

つい振り返って後姿を写真に撮っちゃいましたが、ゴミ箱がど真ん中に…汗

旅行してて思うのが、どこの国の民族衣装も個性があって本当にステキですラブラブ

 

 

ドンスアンマーケット(付近)

建物内は雑貨、衣類、靴、カバン、乾物などたくさんの物が所狭しと並んでいます。

写真は建物の近くで野菜やお肉を売っている通りです。

活気があって、お野菜も新鮮そうニコニコ

でも、よそ見しているとバイクにひかれそうになるので注意!

歩行者天国かと錯覚しますが、一般の道路ですあせる

 

ドンスアンマーケットでお土産を買って、GRABの車を待っていたら

若いカップルとカメラマンさんが道路を何度か横断して写真撮影していました。

 

まだまだ語り尽くせないハノイ…というわけで、次回に続きます。