今日はインドのカルナータカ州にある、マイソール(現マイスール)旅行についてお話ししたいと思います。

 

チェンナイ始発の特急列車で7時間、500km先の終点がマイソールです。

 

ところで、皆さんはインドの列車というとどんなイメージですか?

ぎゅうぎゅうの人、汚い、臭い…失礼ながらわたしはこのようなイメージでしたあせるお願い

 

でも実は特急列車にはAC(エアコン)車両があり、とても快適です。

 

車両にもよりますが、座席は通路を挟んで3席と2席に分かれていて、各車両にトイレがあります。

コンセントやUSBポートもあって、充電しながら列車の旅を楽しめます。

座席を倒しても文句を言う人はいない(見たことない)ので、お好きな角度のリクライニングで窓の外の景色を楽しめます。

 

 

 

 

そして、わたしが何より驚いたのは、チャイやビスケットなどのおやつ、時間帯によっては朝食、昼食が提供されるのです爆  笑爆  笑爆  笑

(座席表をチェックしながらの提供なので、予約時に選択しているのかと思いましたが、電子チケットには特に記載はありませんでした)

 

こちらは別ルートの特急列車で提供されたものです

 

マイソール行きの列車の出発時刻は朝6時なので、提供されたチャイとおやつでホッとしました。

 

車両の通路も係の人がモップで水拭きしに来ていました。

トイレも定期的に掃除されていて、きれいでした。

(和式タイプなので、電車の揺れが大変でした…ガーン)

 

車窓から見える異国の風景を楽しみつつ、ウトウトしていると、時折激しく列車が揺れてビックリしたり…長いような短いような7時間の列車旅も無事に終点マイソールに到着です。

・・・続く