ごきげんさまです音譜

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

おがさわらむつこです。

 

プロフィールは➡こちら

 

 

 

来たよビックリマークってポチッと押してしてもらえると

とってもうれしいですラブラブ

 ダウン ダウン ダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

「ズボラさんでもできる!はじめての断捨離」

 

 

ぶんぶん、マッキーのクラブハウスと一緒に進めていますウインク

 

 

身ぎれいにする場所なのに、モノだらけ!

美しくない洗面所・浴室・トイレ

 

 

15 シャワーがあるなら、もう不要!

洗面器

 

シャワーのないお風呂では洗面器は欠かせないアイテムですが、

現代のシャワーのある浴室なのに、それまでのなごりでなんとなく洗面器を置いているなら、

それはもう不要では?

浴室にあるモノは水垢がついたり、カビやぬめりが出たりしますから、

使っていないのに置いてあるとしたらそれは余計な手間が増えるだけ。

 

 

洗面器、たぶん息子たちは、使っていないと思います。

 

聞いてみます。

 

使っているのは、夫と私。

 

使わないでみることを想像してみました。

 

髪や体を洗い流す時はシャワーですが、顔を洗う時は洗面器です。

 

あれ、洗面器があるから使ってるのかな~キョロキョロ

 

洗面器にお湯をためて、ザブーンとかけるのも気持ちがいい。

 

 

ちょっと考えてみます......というより今夜、使わないでみますニヤリ

 

夫には、どうしているか聞いてみます。

 

 

 

 

一昨日の「林修の 今でしょ!講座」断捨離®スペシャル

 

断捨離を正しく知ってほしくて、ブログを見ていない人にはラインでお知らせしました。

 

みんな、観てくれていたかなあ~

 

 

 

ブログを見てくれている、幼馴染で詩人の若狭麻都佳ちゃんが、すぐテレビを観た感想をメールで送ってくれました。(掲載許可頂いてます。)

 

「今、断捨離でしょ!」を観たよ!とっても参考になりました。

「思い出は、形がないと駄目かな?」これは、睦子ちゃんブログでもみてたので、しっかり覚えてました!

この言葉には、仏教の「色即是空」と言う宗教観を感じました。

私が特に印象的だったのが、ちゃんと整理整頓をしているのに、家族がバラバラという家族。

ラベルの呪縛で、本当の断捨離が出来ていないから、皆が窮屈になっている......。

整理整頓と断捨離は全く違うんだなぁ、って痛感。

そして、断捨離の「捨てる」「棄てる」の意味も、これも睦子ちゃんブログで教えて貰ってたから、しみじみ納得!

そして、思ったこと。「断捨離」の意味、真理をはき違えず「断捨離」と言う言葉に縛られる事が無い、断捨離を楽しむ事。

それが、己の幸せであり家族の幸せに繋がるんだ!と思いました。

睦子ちゃん、とっても素晴らしい師匠の元で、トレーナーとして頑張ってて、改めて睦子ちゃんの活動に、拍手です。

この番組を教えてくれて、本当に、ありがとう!

 

 

まどかちゃん、ありがとうございます。

 

私のまどかちゃんの感想の感想

 

まどかちゃん、さすが、すごっ!!

(たったこれだけはてなマークって自分にツッコミ笑い泣き 私の言語力のなさを痛感えーん

 

 

 

まどかちゃんの詩、新年号『花美術館 Vol,76』にも載っていますラブ

 

 

 

 

 

 

詩人でポェジィパフォーマーで現代美術アーティストの若狭麻都佳ちゃんが、

 

私のブログを見てくれているのが、ちょっと恥ずかしくて、こそばゆいです照れ

 

 

 

 

今日はここまで

 

また明日バイバイ

 

 

 

 

 

ポチッと押してもらえたら

毎日とっても励みになります

ダウン ダウン ダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

今日もありがとうございます。

 

 

断捨離上げ潮太鼓音譜音譜音譜

見てね♪

 

 

 

やましたひでこ新刊

 

 

 

 

 

初めてZOOMでふたりで断捨離®おしゃべり会」をはじめます!!

 

秋田から一度も出たことのない私が、

 

断捨離トレーナーを目指し、実現しました照れ

 

でもZOOMで話すのは苦手.......

 

そんな私ですが、「ZOOMで断捨離®おしゃべり会」を

 

やろうと決心しました。

 

その理由は.......

 

ZOOMでいろんなことをおしゃべりしたいと思いますニコニコ

 

 

参加して頂きたい方は、できればZOOMでお話するのが苦手な方グラサン

 

そして、まあ~あせるすこしでも私に興味のある方(なくてもいいです笑い泣き

 

 

お申し込みはこちらから 下矢印

 

 

 

 

 

 

秋田初のやましたひでこ公認断捨離®トレーナーとして

 

「断捨離®入門講座」を開催します。

 

「どういうわけだか捨てられない」

「もったいない」

「どこから手をつけたらいいのかわからなくて......」

「いつか使う気がして......」

「断捨離、難しそう......」

 

そんな方の超、初心者に向けた入門講座です。

 

断捨離の”基本の基”をお伝えしますビックリマーク

 

お電話のお申込み大歓迎 スマホ

 

こちらからもお申し込みできます 下矢印

 

 

 

 

 

 

 

年金世代のYou Tube動画  下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   断捨離®は 提唱者やましたひでこの登録商標です。

  断捨離®トレーナーはやましたひでこの公認を受けております。

  

  全国の断捨離トレーナーを紹介下矢印

  一般財団法人断捨離®HP ⇒ 

 

 

 

 

毎週月曜日  夜8時~ BS朝日

 

‎『ウチ、”断捨離”しました! 』‎

 

見てネビックリマーク

 

 

ポチッとお願いします。

ダウン ダウン ダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ダウン ダウン ダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

いつも応援ありがとうございますお願い

 

 

#断捨離#断捨離トレーナー#断捨離おしゃべり会#やましたひでこ公認#秋田県