枝豆いただきましたビックリマーク

 

大きな鍋で2回に分けて茹でましたビックリマーク

 

  さあ~召し上がれラブラブ

                   

これは冷凍にして、いつでも食べれるようにニコニコ

 

 

 

こんにちは

 

断捨離®トレーナー講習生のおがさわらむつこです。

 

 

 

 

高校を卒業してからず~と働いていました。(一昨年まで)

 

結婚しても産休以外、家にいたことはありませんでした。

 

夫の両親と同居していたので、子供3人(男)は義母ちゃんが

 

みてくれてました。

 

子供が小さい時は自分で子育てしたいなあと思うこともありましたが

 

実現することはできませんでしたショボーン

 

 

 

 

うちの義母ちゃんはすごいですびっくり

 

内孫3人の他、外孫5人を夏休み、冬休み、大型連休の時みてくれてました。

 

(私はこの長期休みが大っ嫌いでしたえーん

 

 

 

 

この当時、この地域はまだ親との同居が多かったので、親が孫の面倒をみて

 

若い夫婦は働くのが、当たり前のような風潮でした。

 

そして、仕事をしないで家にいることは「遊んでいる」ことのような

 

風潮もありました。

 

 

 

 

私は自分軸がなかったので、常に他人軸、世間軸、家族軸

 

そして自分勝手軸でした。

 

 

なので 「~してやったのに」 と被害者意識でいっぱいでしたガーン

 

 

 

今思うと、よくそんな人生を40年近くしてきたんだなあって

 

恐ろしくなりますガーン

 

無自覚、無感覚だったんですショボーン

 

 

 

 

断捨離に出会えてよかったです爆  笑

 

 

 

自分軸を取り戻し、時には他者貢献軸、家族軸になり

 

快適な人生を歩んでいけるんですラブ(今快適ですビックリマーク

 

 

 

断捨離ってモノの片づけだけじゃないんです!!

 

 

 

 

今日はここまで

 

また明日バイバイ

 

 

 

 

 

ポチっと押してもらえたら

毎日とっても励みになります

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

今日もありがとうございます。