今日の秋田も晴天です晴れ 暑くなりそう~ビックリマーク

 

 

こんにちは

 

断捨離®トレーナー講習生のおがさわらむつこです。

 

 

 

7年前、家を新築する時の私のコンセプトは

 

「みんなが一緒に食事ができる」ということでした。

 

 

これ、普通だったら、当たり前ですよね!?

 

 

でも旧宅に住んでいた時は、違っていたのですショボーン

 

 

 

旧宅は築50年位なので、その頃の間取りって

 

座敷が2間・応接間・居間・台所・各部屋って感じですよね。(秋田だけかなはてなマーク

 

 

ウチは台所と居間が一緒で10畳くらいの広さですが

 

戸棚やその他いろいろなモノに占領されているので

 

食事をする時は2回に分けていました。

 

(1回目は子供達、2回目は大人というように)

 

 

 

お正月やお盆はその倍ですえーん

 

座敷(8畳2間)はあるのですが、台所から離れているし

 

冬は寒いし、夏は暑い(エアコンは居間だけ)ので

 

台所と居間が一緒の部屋で食事(宴会)をするのです。

 

 

 

だからとっても疲れてましたえーん

 

 

「せまい」 「いそがしい」 「つかれた」 だったんですショボーン

 

 

すべてモノにエネルギーを持って行かれてましたむかっ

 

 

 

 

だから「みんなが一緒に食事をする」が夢だったんですニコニコ

 

 

 

 

 

新しい家は「なんちゃって2世帯」です。

 

お風呂と夕食は一緒です。

 

だから夕食のときのテーブルは

 

ここで食事をします。

 

でも食事が終わると

 

 

にします。

 

 

やました先生はテーブルの水平面に何も置かないことが

 

美しい空間のポイントだと仰っいます。

 

テーブルはモノを置きやすい場所だからこそ

 

断捨離をスタートさせやすい場所ですビックリマーク

 

 

 

 

 

そういえば旧宅は調味料や箸入れなど常にテーブルにのってましたあせる

 

 

 

今日はここまで

 

また明日バイバイ

 

 

ポチっと押してもらえたら

毎日とっても励みになります

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

今日もありがとうございます。