こんにちは

 

断捨離®トレーナー講習生のおがさわらむつこです。

 

 

 

 

秋田県の面積は全国6位の広さです。(東京の5.3倍。ちなみに人口は約95万人で38位。東京の6.8%ショボーン

 

 

だからというわけではないのですが、

 

家の土地も広いです。

 

その中に私達が住んでる家

 

旧宅(義母ちゃんが住んでいる)

 

三男の家

 

1階を貸している家(2階はあかずの間)

 

物置小屋

 

除雪機(ローダー)・トラクターが入っている車庫

 

パイプ車庫

 

 

と、管理しなければならない建物がこんなにありますガーン

 

 

建物もモノと同じで (あびっくり建モノだ!

 

多いと維持・管理が大変です。

 

 

 

親たちの時代は建物は財産だったかも知れませんが

 

今は考えさせられます。

 

 

 

今日は1階を貸している家の2階のあかずの間のお話です。

 

 

旧宅に住んでいた時

 

使わないモノでも、4畳半の物置に入れていました。

 

そこがいっぱいのなると、貸家の2階のあかずの間に

 

運んでいました。(ところてん方式?)

 

 

そのあかずの間は6畳と8畳の2間の広さです。

 

そしてそこも満タン状態でしたあせる

 

 

 

旧宅の4畳半の物置には、ここ20年位のモノ。(最初に断捨離ニヤリ

 

 

このあかずの間には、嫁いでから~20年間位のモノがありましたあせる

(タイムマシンでその当時に戻ったようでしたびっくり

 

 

このあかずの間には、ここ7年位 1回も入ったことがありませんあせる

 

だから忘れてしまっているのですショボーン

 

 

 

 

このコロナ禍で地元で1人感染者がでた時に、すべての公共施設が

 

使えなくなり、本格的な自粛生活がはじまりましたえーん

 

 

 

「こんなときこそ断捨離をしよう!」 とブログでやました先生も発信している…

 

 

で、このあかずの間を思い出したのです。

 

 

 

 

まずは現状認識!

 

全体を見渡します。

 

 

 

ゴミ・ガラクタばかりですアセアセ

 

なにも悩むことはありません。(断捨離筋が少々付いてきていますのでてへぺろ

 

 

ゴミの選別をすればいいのです!

 

 

体力勝負です!!

 

 

 

 

 

つづきは明日ビックリマーク

 

 

PS    今日 BS朝日   よる8:00~8:54

「ウチ断捨離しました」

”こだわり”がとまらない女たち

 

見てネ!!

 

 

今日はここまで

 

また明日バイバイ

 

 

ポチっと押してもらえたら

毎日とっても励みになります

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

今日もありがとうございます。