純米酒勉強会at島根 パート2 | 辻堂・隠れ家の店長ブログ

辻堂・隠れ家の店長ブログ

ブログの説明を入力します。

勉強会の2日目は朝、市場に行くことから始まりました。



辻堂・隠れ家の店長ブログ

すっげ~大きいタコや名産のノドグロ等が並んでました。


その後、今回の幹事を勤めてくれた「いたもと酒店」へ。去年改装したらしいのですがお店のセンスの良さにびっくり!


昼食の後、酒蔵見学です。今回は「十旭日」(「じゅうじあさひ」と読みます)



辻堂・隠れ家の店長ブログ
杜氏の奥様で副杜氏の寺田さんという女性が案内してくれました。

この蔵も手作りで丁寧な仕込みをしているようです。


辻堂・隠れ家の店長ブログ
これは生酛の酒母。酵母は添加せずに自然に任せているそうです。


辻堂・隠れ家の店長ブログ
ここでも利き酒。今年の新酒が美味かったですニコニコごちそうさまです。


最後は出雲大社へ。


今、出雲大社は60年に一度の「平成の大遷宮」が行われていて、普段は神様がいるために入ることができない「御本殿」を見学させていただきました。(これも、特別な縁があったために出来たことで、普通に行ってもダメなのです)


修造中の御本殿はやはり何かオーラを持ってるというかちょっと感激しました。アップ



本当に今回見学できたのは色々な縁がうまく重なっての事なので、皆様に感謝感謝です。


最後、空港まで送っていただいたS-PARKの生田さんからは「島根の地ビール、紹介しますよ!」と言ってもらえたので近々おすすめで「島根ビール・びあへるん」が登場すると思いま~す。