スンドゥブ | 辻堂・隠れ家の店長ブログ

辻堂・隠れ家の店長ブログ

ブログの説明を入力します。

みなさん、スンドゥブってご存知ですか?


韓国の豆腐で、日本でいう「おぼろ豆腐」みたいなものらしいです。それを使った鍋料理のことをだいたいスンドゥブと言っています。


去年くらいから時々耳にするようになって作ってみたいな~と思って作ってみました。

 

色々調べて「タデギ」なるものを使うらしいです。


「タデギ」とは唐辛子をベースにした辛い合わせ調味料でその配合で色々個性が出せるようです。


ちょっと調べてスープにして少し味見したのですがとにかく辛い!びっくりするくらい辛くゴホゴホむせてしまいました。あせる


こりゃちょっとアレンジしないと無理だと思いいろいろ調整して出来ました!


レシピも公開

ダウン

・コチュジャン 150g

・カイエンペッパー 10g

・赤とうからし 7~8本(輪切り)

・すりにんにく 100g・・・やっぱり市販のおろしにんにくより「すりおろし」が全然うまい!

・濃い口しょうゆ 150cc

・みりん 150cc

・すりごま 70g

・いりごま 30g

・ごま油 50g

以上を混ぜるだけ! 食べる焼肉のタレって感じで焼肉でも美味いんじゃないかと思います得意げ


この「タデギ」をベースに白菜や豚バラを加えた「豚バラスンドゥブチゲ」ぜひ食べに来てくださ~い!


程よく辛く、身体がぽかぽかに温まりますよ~!