お酒の勉強 atいづみ橋 | 辻堂・隠れ家の店長ブログ

辻堂・隠れ家の店長ブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は、海老名のいづみ橋酒造に朝から行きお酒の勉強をしてきました。


辻堂・隠れ家の店長ブログ

朝、8:15集合という「居酒屋人」には厳しい時間。睡眠時間は3時間程度しかとれません(>_<)


なぜ、朝からなのかというと日本酒の造りの「蒸し米」から見るためです。


いづみ橋ではやく1時間お米を蒸すそうです。


辻堂・隠れ家の店長ブログ



辻堂・隠れ家の店長ブログ

それを、麹米・掛け米それぞれ別に粗熱を取り、麹室・仕込みのタンクへと作業を進めていきます。



辻堂・隠れ家の店長ブログ
これは櫂入れ。奥の方が「副杜氏」の寺田さん。

見学の後は、講義が約2時間!


その後、田んぼや蔵を見学しテイスティングへ。


最後は、食事との食べ合わせを考えながらの試飲。


辻堂・隠れ家の店長ブログ

最後はやや酔っ払っちゃいましたニコニコ


いづみ橋さんにはもう何度も来ているのですがいつも気持ちよくさせていただいてます。


橋場さん、どうもありがとうございました。