Joy Flower ゆうこです。

  • あべのハルカスの近くでフラワーアレンジメントの教室をアラフィフから始めて10年がたちます。
  • 笑顔たくさんの中、みなさんと花を通して「花展・ブライダル・パーティー・合宿・旅行等」思い出を作っています

 


 


秋晴れの中

 

秩父に出かけてきました。

(「紅葉が始まりました〜」  →☆☆☆  )

 

奥秩父・三峰山山頂にある

三峰神社

最近人気のパワースポットです。

 

 

渋滞や行列にもめげずに美しい景色、美しい空気からできるパワーを浴びに

たくさんの人々が訪れています。

 

 

標高1000Mにあるので紅葉が

すこしずつ見られます。

 

いつもの鳥居なら

中央部の鳥居だけなのに、両横に小さな鳥居もついている

「三ツ鳥居」

 

狛犬ならぬオオカミが神の使いとして鳥居を守っているのも珍しいです。

 

 

 

鳥居をくぐったら「気」が変わったのを体感しながら・・・

(「伊勢神宮でも感じたね」と友人とペチャクチャ言ってました)

 

少し歩いていると山門が見えてきます。

 

 

 

参拝客が跡をたたない山門

 

 

 

その昔(神話の頃)

ヤマトタケルノミコトが東国を平定しようと遣わされたときに

白いオオカミが道案内をしたらしいです。

 

 

 

 

 

古くからこの土地にある気高い空気・景色等に

着目されたということでしょうか。

 

 

最近では

浅田真央ちゃんがここのお守り(お守りでも特別な「白い気守り」らしい)

を持っていてメダルをもらえたとか

テレビで何度かパワースポットとして取り上げられたとかで

人気に火がついたと地元の方がおっしゃっていました。

 

 

(東照宮のような装飾のある手水場)

 

 

私は前日に秩父泊をしていたので車で1時間半くらいで山頂までいけましたが

東京都内からだと4時間くらいかかる場所です。

 

それでもパーキング・参拝・神木と行列行列。

 

ゴールデンウイークは20㎞以上の渋滞になるそうガーン

 

日本人はまず我慢強いわけです。

 

 

お賽銭を投げるところも人の列。

 

私たちは待つこと15分くらいで神前に行けました。

 

そのあと左右にそびえ立つご神木からパワーをいただこうと

また並んで(ここは比較的短時間でした)

太い木の回りに進み出て、

友人たちとぐるっと囲み触らせていただき、

各人パワーを頂戴しました。

 

 

さてこれからこのパワーで

どんなことが起こってくるかって?

 

あまり欲なことは思わずに

いただいた「良い気」を大切にして

小さな笑顔を増やすことに替えていきたいです。

 

秩父は素敵でしたし、まだまだ見たいところがありました。

また是非美しいものを見に行きたいと思いますニコニコ

 

 

では本日も

Keep on smiling!

 

http://joyflower.jp/