Joy Flower ゆうこです。

  • あべのハルカスの近くでフラワーアレンジメントの教室をアラフィフから始めて10年がたちます。
  • 笑顔たくさんの中、みなさんと花を通して「花展・ブライダル・パーティー・合宿・旅行等」思い出を作っています

 

(ついこないだ近くを散歩してて見つけたタンポポ)

 

先日はEテレでしていた

「ヘクソカズラ」の植物の生存戦略について

☆☆☆

 

でお話しました。

 

 

今回はその時にしていたもう一つの話題。

「日本タンポポ」と「西洋タンポポ」

について音譜

 

 

私、

「野の花」をいけるお稽古をしていることは

何度もお伝えしていますが、

(いわゆる雑草をたくさん扱っています)

タンポポは今までいけたことがないです。

 

水揚がりも悪く

つい見て見ないふりをしてすましていました。

きっとこれからもいけないかも・・・

(花器に入れたら花が萎む気がします)

 

 

でもその時に

山田孝之さんのシュールな説明

(ポポの音の良さとか、プーチンや私の大嫌いなGガーンとか、いろいろ出てきていましたが省略します)

で分かったことがありました!!

 

 

西洋タンポポは四季咲なんです。

 

そうか!

「タンポポは春の花なのになんで今咲いてるんやろ?」

と思ってたタンポポは外来種やったんやあせる

 

 

かなんなぁ~~えーん

 

四季咲きの繁殖力に勝てるはずないやん・・・あせる

 

それに都会に咲く場所を見つけて、

セメントの隙間でも咲いてる

西洋タンポポ。

 

 

「里山がええねん」と、

自分の場所から抜け出せない

日本タンポポ汗

 

 

島国育ちは

ぼ~~っと

生きてるんやなぁ~~笑い泣き

 

見た目も違うらしいけど

(ちゃんと教えてくれていました)

春以外に咲いてるのは「西洋タンポポ」ウインク

 

 

それだけわかれば十分やね。

と思ったのでみなさんにもお知らせしておきますビックリマーク

 

 

 

 

今、あなたの足元に咲いてるのは

西洋タンポポです爆  笑

 

 

では本日も

Keep on smiling!

 

http://joyflower.jp/