Joy Flower ゆうこです。

  • あべのハルカスの近くでフラワーアレンジメントの教室をアラフィフから始めて10年がたちます。
  • 笑顔たくさんの中、みなさんと花を通して「花展・ブライダル・パーティー・合宿・旅行等」思い出を作っています

     

 

(ススキとオミナエシとシランの葉)


 奈良の「花の会」へ

 

野の花をいける勉強に

 自分磨きしに通い始めて6年半。

 

少しずつ野の花にも慣れてきたのを

実感する時が出てきます。

 

秋は実モノの季節です。

 

(もちろんアレンジメントでも

実モノを花揃えに組み込みます)

 

 

 

(ジュズダマ)
 

 

私の地元は自然とは程遠く、

「街の子だから」知らないことだらけ。

 

 

ジュズダマなんて

見たことがありませんでした。

 

日向の好きな雑草で、

先輩たちは小さい時に

よくこの実をアクセサリーにして遊んだり、

お手玉の中に入れりしたとか。

 

 

(ジュズダマとアキノキリンソウ)
 

 

 

自然の中で草花は

それぞれに得意な場所で

ある程度の範囲で群生して暮らしています。

広すぎることも

狭すぎることもなく

生息しています。

 

 

 

 

(アオツヅラフジ)

 

 

秋はツルの実ものも多いです。

先端がクルクルとして

本当に可愛い姿を

みせてくれます。

 

 

 

 

(このツルものはムカゴ。茶色い実です)
 

 

ツルの植物は強いです。

山に行ってツルがないところなんて

ありません。

枝たちはツルものに巻かれながら生きています。

 

強い力のツルものに巻き付かれると

枝の姿まで変わってしまう。

 

ツルもののように

一喜一憂せずに

淡々と伸びていく

ひたすら何かにからみながら

しがみつきながら生きています。

 

ツルを見習って

強く生きていかないといけないと

思えたりします爆笑

 

 

 

見落としがちですが、

 

結構身の周りで咲いていたり、

実がなっていたりしています。

 

散歩しながら

ほんのすこしだけいただいて

おうちの隅にいけてあげてください。

 

いつもの空間に

素敵な変化が訪れますよ

 

 

 

では本日も

Keep on smiling!

 

http://joyflower.jp/