Joy Flower ゆうこです。

  • あべのハルカスの近くでフラワーアレンジメントの教室をアラフィフから始めて10年がたちます。
  • 笑顔たくさんの中、みなさんと花を通して「花展・ブライダル・パーティー・合宿・旅行等」思い出を作っています

 




 10月の生花レッスンの一週間が終わり

インストラクターとしてほっとしているところです。



台風が連続してきていたので、

市場はどうなるのかなと思っていましたが、

花も無事用意できてよかったです。


今回の主役はアンスリューム。

この花は南国生まれで

ハート型の花(ほんとは葉の一部です)。

真ん中のとがったところ(花序といって先端には雄花、下部には雌花がたくさんついてる)

がでっかくあるのが特徴で、

エナメルっぽい印象の

フォームフラワー(特徴的な形の花の総称です)です。




何度も言いますが、

主役を美しく見せてあげないと

作品としては落ち着かない。


基本は同じです。



今回はオレンジ色のラインフラワー(真っ直ぐに伸びている姿の花の総称です)のファイヤーフラッシュをトップにして、

アンスリューム(クラスによって花の色が違います)を

フォーカルエリア(一番目につくところ)にいけていくレッスンです。



あとは作品の大きさを

どんなふうにしたいかです。



トップをいけて好きな高さにします。

フォーカルエリアに主役を配置。

グリーンで幅と奥行を決めて

その間の空間を凸凹させながら

いろんな大きさの花で形作っていく。

 





季節感は茶色の葉っぱと

フィラフラワー(細かい花の総称です)のイブニングスターで

感じてもらえればなぁと色使いを設定しました。



デザインの中でグリーンが勝ってしまう

(分量が多く見えるとという意味です)

と、秋っぽくはなりません。

どんな工夫をしていくか、

悩むというか、楽しむところです。



同じ花揃えでも、

違うデザインでいいんです。



いかがでしょうか?



横幅の広いデザイン、

縦長のデザイン、

奥行きの深いデザイン。

なんでもできます。



それぞれの作品を見て生徒さんどうしが

インスパイヤされている姿が好きです。


おうちに帰っていけなおしてみてください。


正解を探っていくよりも、

花の美しさを探していく方が

上手になる近道かもですよ。

 

 

では本日も

Keep on smiling!

 

http://joyflower.jp/