Joy Flower  ゆうこです。

 
我が教室の長い夏休みもそろそろ終わり。



 
逝く夏を惜しみながら、
 
京都 大〜原 三千院音譜
 
って歌える人⁈
(歳がわかる〜昭和だなぁ〜)
 
この歌も古いなぁ〜あせる
 
知らん人の方が多いんじゃないか?
とか。
 
 
 
「三千院門跡」
 
門跡っていうのは、皇族や公家の人が住職になる寺院のことをいいます。
 
 
 
暑い夏ですが、
標高が少し高いので、ちょっと助かりました。
 
 
 
 

 平日なので、人もまばら。
 
「往生極楽院」には国宝「阿弥陀三尊像」がいらっしゃいます。
(写真は撮れませんでした)
 

 
 
 
苔の中にこんな石像がありました。
「わらべ地蔵」っていうそうです。
後ろの方にもちょこっとおられますね。
 
なんか可愛い~
 
 
 
 
ざっくりとしたデザインの灯篭が
風景にマッチしていい感じ。
 
 
 
 
ヤブランの花がそこここに咲きそろっています。
 
 
 
 
初秋を知らせるシュウカイドウが
たくさん咲いていて、
確実に季節は進んでいると
知らせてくれています。
 
 
 
 
苔も整備されていて
行儀よく、苔むしています。
シダと苔とはいつもお似合い!
 
 
ギボウシもまだまだたくさんの花を
つけていました。
 
 
日本庭園っていうのは、
シャドーガーデンてことですね。
お天気が良くても、
静かな佇まいの中、
派手立つことなくひっそりと
咲いている花たち。
 
西洋のお庭とは、対局にある
日本庭園。
 

冬の雪が積もったときにでも
グリーンがみえるような草木たちも素敵です。
 
奈良の先生とこで、
早くいけ花をしたいな。